載せようかどうか迷いましたが、読者の方々、 及び事件の関係者の方より掲載のリクエストを頂いていますので 掲載する事に致しました。 ペン闘が閉鎖となってしまった、大きな原因の一つである話題です。 |
追伸。「ヴァンパイア マスター」とは本当なのだろうか?
・・・出すのなら、「四大織天使(セラフィム)」くらいデカいのを出して欲しい。
もう、出しても「違和感」無い筈だ。・・・と思う。
・・・超兄貴さんのご意見
超兄貴氏へ
ヴァンパイアマスターはエイプリルフールの大嘘です。私はあの世界観に”天使”は合わないと思います。
違和感感じまくりです”神”や”宗教感”が漂いますから。
セイヴァーの新キャラがリリスだったのはそのせいも有るんじゃないでしょうか。
次回作出るとしたら、アニタが出るでしょうね、セイヴァーのエンディングを見る限り。
>超兄貴さん
>「ヴァンパイア マスター」とは本当なのだろうか?え、マジ?!本当なら、それは期待!!
そうですね、新キャラにセラフィム・・・・・・・・・・・
無茶と違います?(^^;今まで「魔界」がモチーフだったから、世界観がガラリと変わらないと
(天界vs魔界 くらいしないと)厳しいんじゃないスかねぇ。でも、出すのなら女神転生ライクで格好良いのがいいですねぇ。
水木ライクなモンスターは勘弁(^^;
***
(超兄貴さん)
「神」=「人間の味方」という「図式」を破ればいいのではないかと。・・・たとえば、・魔界貴族(異世界からの侵略者)VS神・魔族両上層部連合(ほんとうの魔界)VS
人類の希望(てめえらにこの現世をこれ以上すきにさせてたまるか!的な)VSその他(ネコとか)・・・そしてボスが
・旧約の神(旧き神)の「霊的生物兵器『天使』」。
・・・これらは現世の「腐敗」そして「魔界貴族」という「侵略者」に対し手も足も出せなくなった
神・魔族両上層部連合の「堕落」。そしてパイロンという「驚異の存在」の「地球来襲」といった
様々な「要因」によって「復活」した。・・・「かれら」の目的は「侵略者」を「粛正」し、そして現世・天界・魔界の「三界」を
原始の「無」に「回帰」させるコトが目的の「黙示録の使者」である。・・・って具合に(私がかつて「山本 洋子」をパクリ扱い承知でこの掲示板に
提起したのはそのため)すれば「つじつま」は合うのでは。あくまで・・・私見的な一見解に過ぎませんが。「企画」なんてのは大なり小なり「こんなコトの繰り返し」だと思いますので、
「見るだけ」見て置いて下さい。
***
(極月さん)
天使についてもちょおっと無理がありますね。やっぱダークストーカーじゃないとね。
天使を「霊的兵器」にした時点で既に宗教的門大発生しまくりで出せません。
まぁ「ヴァンパイアマスター」がほんとなら(99%嘘)「マスター」=「主」なので、神が出てくるかもしれませんけど。私としては「パイロン&フォボス」はヴァンパイアに合ってないと思ったりしてます。
だからセイヴァーがお気に入り。やっぱり魔物同士(+魔物狩り)で戦わないと。それにSS版セイヴァーのドノヴァンのストーリー&エンディング(ちょっと変)で解るとおり、
ジェダの言う「あちらがわの女」=「アニタ」なので、次回作が出たら、その近辺な話になるんじゃないでしょうか?
***
(超兄貴さん)
<天使を「霊的兵器」にした時点で既に宗教的門大発生しまくりで出せません。・・・まさかあなた、「ハンター」とか「タイラント」、「G」みたいなのを想像していませんか?
化け物化け物していなくても、もっと言えばハンサムなにいちゃんやグラマーねえちゃんでも
「霊的生物兵器」に足るのではないでしょうか。
ちゃんと知性があっても。それどころか理知的でも。・・・ちゃんと「天使」のかたちをしていても。ちょっち、発想カタいですね、あなた。
***
(極月さん)
>・・・まさかあなた、「ハンター」とか「タイラント」、「G」みたいなのを想像していませんか?全くしておりません。それどころか”ちゃんと「天使」のかたちをしていて、
知能&感情付き霊的生物兵器っぽい物”を私がマスターをするテーブルトーク(って知ってますか?)
のシナリオと中学校の頃に書いた小説(主人公は龍苑利用者はご存知の神崎 雷)に
敵役として登場させた事があるので、
むしろ”ハンサムなにいちゃんやグラマーねえちゃん”の方を想像してましたよ。
”悪魔は天使より美しい姿で現れる”と聖書に書かれてはいても、
”天使と言ったら美しい”が常識な以上、グロい系なんて想像しません。私が問題だといったのは、「天使」に向かって「兵器」と言っている事です。
聖書を基本にしている宗教の信者にとって、非常に侮辱です。場合によっては暴動&戦争にもなり兼ねません。
泰造パンチさんの言うとおり日本みたいな特殊な国を除いて、宗教は生活に密着しており「心の糧」ですからね。
日本だけで発売されるゲームや漫画、小説でない以上、宗教の扱いは難しいんですよ。ナコルルの事でアイヌの人が訴えそうになった事も有りましたし。あれは宗教問題ではないですが(ゲームではなく、同人誌の方ですよ)
私は天使嫌いなんで兵器も奴隷でも好きなようにしてもらって構わないですけど。
私の小説でも”仕事の邪魔をする烏(カラス)ども”として扱っていましたし。
***
(泰造パンチさん)
>超兄貴さん
「神」とか「天使」とか「霊的生物兵器」だとか、
それでいて「ハンサムにいちゃん・グラマーねえちゃん」。
そんなイカれたような宗教狂いの美形キャラ至上主義が支配するゲームなぞ、
気持ち悪くて近づきたくないです。そもそも、その時点で「ヴァンパイア」ではありません。
そういったマンガやアニメの世界から抜けきらないで、発想もクソもないと思います。
***
(ガツガツさん)
「ヴァンパイア」のコンセプトは元々、「人ではない者にむちゃくちゃやらせて
(当時はまだ人以外の対戦ゲームはなかった)爽快感を出そう」というものだったはず。
だから基本的に「人」は出ない。ハンターで出た二人も半妖だし。
無論、アニタの事とか、ドノヴァンが自らの忌まわしい血を清めるとか
サイドストーリー的なことはあるにせよ、コンセプトに反することはない。「(やられても)痛みが感じられない」という批評があったが、的外れ。人の視点でみちゃいけない。
え、バレッタ?なるほど、彼女は確かに人間ですが、同時に怪物でもあります。
彼女は「人の心」の象徴。建前と本音の化身。これも「人にとってのモンスター」です。そう、このシリーズのプレイヤーキャラは人間がモンスターと認識するものばかりです。
(パイロンは ALIEN = 宇宙人、フォボスはロボット)
そこに天使や神が出てくるとなると…。「狂信」の象徴として、か?(やばすぎ)
***
(んじょもさん)
みなさん、集中砲火ですね〜。
超兄貴さんが、ちょっとかわいそうだったりする。アメリカでは「スポーン」って映画で、主人公がトゲのフェンスに
十字架に張り付けにされたキリストっぽく刺さっただけで、そのシーンはカットされましたから。
天使はおそらく、ヴァンパイアのような格闘世界では絶対再現不可能でしょう。まあ、これがグローバルな商売ってヤツです。
>ヴァンパイアの件宗教方面の詳しい話は少し疎いので他の方に任せます(汗)。
もし本当に神や悪魔を出すとなるとかなり面倒臭いっスよー。
神や悪魔などを出す以上、まずはお参り、厄払いです(笑)女神転生のスタッフは必ずこれをやるとか。
(あれだけの天使、神、悪魔、魔王などの名前を使う以上、やらないと何かヤバイ気がしますしね)
そして仮に何かの宗教に属する天使や悪魔なら、
やはりキリスト教やら仏教やらに出しますと伝えておかなければならないだろうし。そして何より出したら出したでキャラ性能が弱かったらそのキャラの属する
宗教の信徒(信徒や信者がゲームするのか?はこの際置いといて)から、
なんで○○○がこんなに弱いんじゃー!!と言われるだろうし、
強かったら今度はゲーマーから○○○バランス無茶苦茶とか文句言われます。私も昔サムスピに、実在した剣豪や侍、時代劇のキャラから誰か参入させたらどうだ!?と
ここで書いた事があるから解るんですが、漫画・アニメにしろ、時代劇にしろ、神・悪魔などの
神話にしろ実際に原作とか、何かで(実際に存在する、した、もしくは何かの形で存在が認められた)
キャラを出すとなると、必ずファンが色々言ってきます。何よりも信者が、
(○○○は実際にはこんな自分より弱い者を倒したり、他の奴と闘ったりしない!!
それと飛び道具もだしたりしない!!即刻○○○をこのゲームから抹消しろ!!)
とか言ったりしてその宗教の本部にまでタレこんだりしたら大変ですよ。
もうその格ゲーだけの問題ではなく、ワイドショーまで来ますよ。だからといってまったくのオリジナルで作った神や悪魔だと、
少し威厳が無い。権威や威圧感が少し不足しそうな気がするんです。
神や悪魔と言う以上、それこそ最初にベガやギースを見た時ぐらいの
ショックを与えてくれないと、出した意味が無いと、私は思うんですよ。でも一番私が気にしてるのは、実はストーリーだったりします。
神や悪魔が絡むとどうしても話が仰々しく、大袈裟になりがちです。その結果、最後には広げた大風呂敷を畳めなくなっちゃって、
人間が滅んでおしまいとか、悪魔も神も全部死んだとか、そんなオチで
終わっちゃう話がよくあるじゃないですか。エヴァしかり、デビルマンしかり。
(永井豪は全滅オチ、多かったですねぇ(^^;by筆者)いや、勿論ヴァンパイアの話では魔物同士の戦いがメインなので、
ドノヴァンやバレッタ以外の私ら(普通の人間)の価値は
無いようなもんだと思ってるんですが・・・。
神と魔族が戦い、無事何の矛盾も理不尽さも感じずに迎えられるエンディング。
出来るかどうかはシナリオ作家次第ですが・・・・・。言いたい事言っちゃったけど、私は神対魔族のヴァンパイア、遊びたいですよ。
実際問題として出すと、色々弊害が出るって事で、割り切って書きました。
でもまあ、私がヴァンパイアシリーズに出て欲しいのは今も昔も、
(魔界村)のアーサーだけなんですけどね。(^^;
彼も魔族と闘う人間代表として、是非参戦してほしいです。
***
(超兄貴さん)
<でも一番私が気にしてるのは、実はストーリーだったりします。
・・・これに関して1・「魔界貴族」というのは実は「偽りの闇」、唯支配欲と食欲のみが支配する、
いわゆる「魔界」とも異なる『別次元』からの「侵略者」である。2・現世の『陽』の統括者「神族」と『陰』の統括者「魔族」。
この両者はお互い対立しているが、それは生態系的な「調和のある対立」で、
お互いに他の滅亡を望んでいるわけではない。・・・むしろこの頃は、やがて来る『共倒れ』を防ぐ為、
「和平」への道を模索中である。3・神・魔族両上層部連合はかつて「魔界貴族」を「現世」から排除しようとしたが、
返り討ちにされた。しかも、「自分たちの世界」的には全く「三下」クラス
の「ランク」の相手に対してである。4・だが、「魔界貴族」はおおむね「陽の光」に対して弱かったので、
これまでは、現世において火急的危機を引き起こすことはなかったのである。
だから、「上」はかれらの存在を「ある程度」黙認することが辛うじてできたのである。5・しかし、ここのところ急激に、「魔界貴族(とその他)」が活動を活性化させ始めた。
一応、腕利きの上級神(魔)族を派遣はしたものの、
・・・それは「上」からすれば「勝算の殆ど無い金捨ての博打」みたいなものだった。6・そこで、「上」はここのところめきめきと頭角を現し始めている『国家公認除霊士』である
「山本 洋子」に「一部事実」を巧妙に偽りつつも「かれら」の除霊(=殲滅)を依頼。
彼女はそれをこころよく受諾。・・・だが、彼女の「カン」は、この仕事に対し
ある種の「奇妙な違和感」を薄々と感じていた・・・。7・そしてその頃、「山本 洋子」とは全く違った理由から「魔界貴族(とその他)」と
闘っている『男』がいた。・・・ダークストーカーズを「生身」で文字通り『叩き潰す』その男。
果たして、彼は一体『何者』なのだろうか?8・魔界貴族(及びその他のダークストーカーズ)、神・魔族、・・・そして、『人間』。
・・・『世界』の「覇権」を賭けた『大抗争』が、今、始まる・・・!・・・こんなんでどうでしょうか?
・・・まあ、「キャラ」や「ストーリー」を「売る」んだったら、「セイヴァー」みたく「ハンパな」コトをしないで、
『これくらい』やって欲しい、ようは、こう言いたかったわけです。
***
(イロモノ専科さん)
ストーリーを拝見させてもらいました。なかなか良いじゃないですか!!
ただ、この壮大なストーリーを上手く格ゲーというジャンルで見せられるかが、
問題になってきますね。相手出る、倒す、次の相手出る、倒すの繰り返しですからねー、格ゲーは。デモ画面で流すにしてもあんまり長すぎると対戦台だとやっかいだし、
なにより飛ばされたら元も子も無い。
ゲーム自体に支障が無いように、かつストーリーを上手く見せられたら、いう事無いです。そういえば、超兄貴さんはかなり自分で考えたキャラクターが多そうですが、
どんなキャラクターを考えてるんですか?あ、山本洋子はもう知ってます。
天使と悪魔を出すとして、どこの誰を出そうとしているのですか?もし宜しければ、設定の一部でもいいから話して下さい。
あ、霊的兵器とかって奴でもかまいません。どんな感じの兵器か解れば。
***
(超兄貴さん)
>それとストーリーを拝見させてもらいました。なかなか良いじゃないですか!!・・・お褒めにあずかり光栄です。
でも、「皮肉」だったらヤダ。>そういえば、超兄貴さんはかなり自分で考えたキャラクターが多そうですが、
>どんなキャラクターを考えてるんですか?魔族代表・・・
ダークエルフ女(剣と魔法を使うスピード型。ガロン+ビシャモンで
二を割ったような性能。男勝り的口調)神族代表・・・
ゴールドドラゴン女(普段は人間の姿で、仕込み棍棒を使用する
パワー型。必殺技によって本性を現す。普段おしとやかの随所に
「かわいく(バレッタと違い)」キレる性格。体格は華奢。)謎の男・・・
「神薙 晃司」。ダークストーカーに親友と祖父を殺された過去あり。
敵討ち済み。ある日友人(キーパーソン)との付き合いの帰りに、「スイーパー」が
とあるダークストーカーに殺されかかっている所に「偶然」出くわす。「スイーパー」の制止を遮り、ダークストーカーに闘いを挑むその男。
・・・しかし、数分の内にそのダークストーカーを「挽肉」にしてしまう。
あまりのことに気を失ってしまった「スイーパー」を近くの総合病院に送ってやる。それからしばらくして、彼は友人からダークストーカー(とは聞いていない)が
ここのところ跳梁跋扈していることを聞く。「・・・・。」話を全て聞き終え、彼は決心をした。
己の『過去』の「精算」と、そして・・・。果たして彼の正体は?そして、その真の目的は・・・。
※性能・・・
素手・素足・素頭と(少し)ドスを使う。
その闘い方は、「ブッ潰す」という言葉がぴったりなほど。
何故彼にそんな「力」があるのか、本当の「目的」は何なのか、は
ゲーム中で明らかになる。
※謎の男・補足(イロモノさん専用)・トレードマークはサングラスとバンダナ(友人から貰った)。
服装はジーパンに少しだぶついたジージャン。戦うときにジージャンを脱ぐ。
Tシャツ姿で、背中ににやけ面の『太陽』マークが大きく一つある。
体格は少し肉付きがいいくらいでデミトリほど筋骨隆々としていない。・「敵討ち済み」とあるが、本人はそのことを誰にも知らせていない。
両親と弟がいるが、みんな彼の「本性」については知らない。・彼の友達は、とある国家公認除霊士のアシスタントをやっている。
神薙とは、ゲームセンターで知り合った。神薙は彼から霊的な知識をそつなく
(ただ興味があると偽って)吸収しているので、某「D」みたいなカン違い野郎ではない。
当然彼も、神薙の「本性」には気付いていない。・ダークストーカーズについて、神薙は詳しく知っているわけではない。
唯、友人から既に聞き知っている『存在』とは、・・・なにやら「別種の」モノであると
直感的に認識している。・神薙はダークストーカーズと、『本気で』闘っていないらしい。
それは、上級魔族に対してすら微塵の恐怖をも感じないほどに凄まじい肝っ玉と実力を有する、
とある日本一尊大な女国家公認除霊士の存在を感じているからとか・・・?
だから彼はダークストーカーズを屠ったあと、凄絶なまでに痛快な罵りをキメる。
※謎の男・補足2及びその他(イロモノさん専用)・神薙と山本は顔を合わせたことがある。
・デミトリはかつて神・魔族両上層部連合の「横ヤリ」を受け、これを返り討ちに
したことがある。・フェリシアの闘う理由は、彼女と言うより彼女の出世を快く思わない某大物女優が、
通称「血の赤頭巾」と呼ばれるハンターに猫退治を依頼したことから始まる。
・・・しかし、その某大物女優は「保険」として、日本、いや世界一の「国家公認除霊士」にも
「同じ仕事内容」を依頼した。
普段の彼女なら「相手」に「非」が無い限りこんな仕事は受けないのだが・・・?・ジェダの「救済」に神族と魔族も巻き込まれる。
・ザベルの主人・オゾムは実は生きていた。ジェダに「救済」されたのは影武者。
果たして、オゾムの目的とは・・・?・バレッタ、どさくさ紛れに国家公認除霊士の山本を殺ることを計画。
・・・これにより、「ハンター」、ひいては『己自信』の「利権」を、国家公認除霊士の
「トップ」を「始末」することによって「確保」できるからである。・「ハンター」というのは、神・魔族両上層部にとって「嫌な存在」である。
なぜなら、「商品」として「お構いなしに」狩られる(本人のランクにもよるが)からである。・魔族代表の女ダークエルフは過去、敬愛する上官「ドゥルガー」を『夜の女王』
に殺された(パイロン風に)。・・・だから、全てではないが、ある程度の「事情」は認識している。
・・・でも、彼女はあえてこの「作戦」に自ら志願した。
上級魔族の誇りのために、・・・そして、亡き上官の為に・・・。
自分の『危険』も顧みず・・・。・親族代表の女ゴールドドラゴンは、「龍神官」に所属している。
なお、魔族代表の女ダークエルフとは違い、『事情』を全く理解していない。
表向き「龍神官としての『責務』」ということで、ドラゴンロードから勅命を受理している。
「山本」のことは「友人」から良く聞き知っている。
・・・このことが、後の彼女の行動及び「運命」を左右することとなる。・基本的に魔界貴族は「侵略」、神・魔族両上層部連合は「『平和』の維持」、
「その他」は個々の目標、・・・そして、『人間』にはある「目的」と『秘密』が
主な行動理念となっている。
***
(マシリトさん)
SNKどころかCAPCOMでさえ採用しないだろうってくらいクソこれ率直な感想。何に対してかはわかりきってますね。これ位の感想を狙って
冗談で書いたんでしょうね、もちろん。まじめに書いたとかいったら・・・ていうかあくまで対戦格闘ゲ-ムなんだから、対戦して楽しければ、キャラは
そのキャラがどんな技使ったり、動きをしたり、イメ-ジしやすい容姿や設定をしていれば、
問題ないと思うし、対戦やってたらスト-リ-何て関係ないでしょう。
***
(AABさん)
マシリトさま>ほぼ同意見です。
あんなのズラズラ並んでたら、誰も書き込みできませんって。
………世の中いろんな人がいますねぇ。
何て言うか…呆れて…………うぅーん…お心当たりのある方>
これからはメールや電話など別の手段でお楽しみ下さい。
高校生の妄想じゃないんだから………
***
(超兄貴さん)
<SNKどころかCAPCOMでさえ採用しないだろうってくらいクソ・・・じゃあ、「スタグラ2」でカプコンがしたことは何?
「セイヴァー&ハンター2」でしたことは何?
「ゼロ」や「ポケ」でSNKにカプコンが「かました」ことは何?・・・私は言いました。
<まあ、「企画」なんていうのは大なり小なり「こんなこと」の繰り返しだと思うので、
見るだけ見ておいて下さいと。
***
(シュウトさん)
マシリトさん>
いえいえ、格好良い技&キャラは重要かと私は思いますよ。
それが本人に合えば良いだけです。私、ダン&天野なんかかなり好きです。つまり、「こんなキャラいればなぁ・・・。」って事なんだと思います。
だからクソ扱いはしない方が・・・・・。でも、「このキャラのおかげで、このゲームは人気が出る」と、
超兄貴さんが思っていたら・・・私も疑問を持ちますが。
(超兄貴さん、この意見が貴方の思想に反していたら返事を。謝罪いたしますゆえ。)まぁ、ここで私達が何を言おうとも、ゲーム業界は変わらないでしょう。
ここにスタッフがいれば、話は別でしょうが(笑)
ま、楽しく行きましょう。気軽に発言、気軽にレスって言い合いましょう。本音・・・ユーザーは「楽しければ良い」んですよね・・・。しかし、
「楽しいゲーム」がなかなか見つからないんですよね。
***
(超兄貴さん)
<「このキャラのおかげで、このゲームは人気が出る」と、超兄貴さんが思っていたら・・・そんな天に唾するようなことは考えてないっす。
ただ、こういう考えにいたったのは、「ジェダ」と「デミトリ」のEDを見て、
「ヴァンパイア」の「世界」に、「救い」が無さ過ぎる、と思ったからであります。・・・だから、俺なりの「救い」を「こういう形」で「具現化」した、
ただそれだけであります。・・・あと、もう一つ。
『他社をねちねちいたぶるような所に「思考力」振り絞るなら、「前向き(=建設的)に振り絞ってくれ』
・・・ということを、暗にほのめかしたかったという理由もございます。
***
(黒々丸さん)
>マシリトさん>>>>>>
ていうかあくまで対戦格闘ゲ-ムなんだから、対戦して楽しければ、キャラはその
キャラがどんな技使ったり、動きをしたり、イメ-ジしやすい容姿や設定
をしていれば、問題ないと思うし、対戦やってたらスト-リ-何て関係ないでしょう。
>>>>>>関係あると思うよ。
どんなにゲームが面白くてもストーリーやキャラがしっかりしてないとやる気出ないぜ俺。あと人の作ったキャラをけなすような事をするのなら自分でキャラを作ってみるのが良い。
それができるから「クソ」などと言う言葉を使えるのでしょう?俺らの納得できるようなキャラをあなたに作れますか?
>AABさん
>高校生の妄想じゃないんだから。ゲームのキャラクターを考えてる人たちだって
「こんなキャラがいたらいい」とか思って考えてるはずです。
高校生だろうが大人だろうが人の価値は年齢で決まるようなものじゃないでしょう。
ここは格闘ゲームに関する意見ならなんでもOKのはず。実際俺は超兄貴さんの書き込みを見てとても面白かったし、ためになりました。
***
(AABさん)
>高校生の妄想このことはですね、カプコンをやたら嫌ってるのに結局キャラはカプコン系やないか。
と、いうことと、ちょっと内容が子供じみていた(即興で作った感じがした)ための発言で、
黒々丸さんが思ってるように年令で差別しているわけではないです。
***
(マシリトさん)
>黒々丸さんあいたー、痛いとこついてきますね。
すいません、自分には万人が納得できるキャラは作れません。というか、
作れたら今ごろキャラデザイナーになってますって(笑)クソて書いたのは、冗談で書いてる(と思う)んだから、これぐらいの表現許されるかなっと
思ったし、そう思ったのは間違いのない事だからです。それと、 内容はともかく従来コンセプトなんかにとらわれずあそこまで発想できるのは
すごいと思ったのも事実。
(前の書き込みにもフォローとして書いとくべきだったか(笑))
***
(ガツガツさん)
> 黒々丸 さん
> あと人の作ったキャラをけなすような事をするのなら自分でキャラを作ってみるの が良い。
>それができるから「クソ」などと言う言葉を使えるのでしょう?ある物を批評するために、それを作りだす能力が必要だとは思えません。
もちろん批評対象を自分で作ることが出来る人の言うことには、それなりに
聞き入れるべきところが(作れない人よりは)あるでしょうが
(それでも有意義な批評であることが保証されるわけではない)。大体それではここで格闘ゲームについて何か言える人ってどれくらい居るの?って
ことになってしまう。結局は自分の言葉をきっちり客観視できるかどうかでしょう。マシリトさんの書き込みを超兄貴さんの書き込みに対する「評」として
尊重すべきかは疑問の余地のあるところですが、それ以前に超兄貴さんの
書き込みは問題があると思いませんか?たとえて言うなら、ある漫画の絵が気に入らないからといって、へったくそな
(少なくとも私やマシリトさんはそう思った)絵を延々と見せられるようなものですよ。
オリジナルなキャラをここで発表するなとは言わない。それでも分量や書き方などもっと気配りがあって当然だったと思います。
全部が超兄貴さんの想像の産物なので話がそこから広がらない。
それでもここへ書くべき内容と量でしょうか?話を元に戻して、黒々丸さんは
「たとえこんなところに発表するキャラといえども、産みの苦しみがあるのだから、
一度自分でやってみてその苦しみを理解すれば軽々しくそんな暴言は吐けない」
ということを言いたかったんでしょうが、発表されたものを評価するのにそのような
「余計な感情」は無用です。駄目だなと思ったものについてははっきり「駄目だよ」といってあげるのが相手のためです。
ただ、その際にはなぜ駄目だと思うのかをはっきり言ってあげるのが親切というものでしょう。
日本語を正しく理解できない人には何を言っても無駄ですが。
議論をするということどうも時々、「意見の対立」を避けたがる人を見掛けます。
無論、熱くなりすぎて罵倒や人格攻撃の応酬は見ていて見苦しいものですが、
そうではなく、提示されたある意見に対して反対の立場の意見が出ることは、
その意見の提示にいくらかの意義があったという事です。ここは「格闘ゲームに対する意見を述べたり、批評をしたりする場所」なのでしょう?
それに対して、みんなが「そうだそうだ」としか言わなかったら、
この掲示板には何の意味があるのでしょう。(自己顕示欲の満足?)私は大概、きつい反論を書いていますが、それは賛同できる意見には
何も書く必要がないから書かないだけです。賛同する意見もたくさんあります。議論とは、主張と主張のぶつかりあいです。
普通は、自分の主張を簡単に曲げる事などなくとも、相手が自分の思いもつかないような
視点を持っていたり、勘違いに気づかせてくれたり、こんな人も居るのかと思わせてくれたり。そしてその結果、考えを改めるも、結論を変えないのも自由なのです。
私は別に相手を自分の考えに染めようと思っていないし、喧嘩を吹っかけている
わけでもない。主張同士のぶつかり合いが見たいだけなんです。だから、ちょっと白熱してくると「喧嘩が…」とか
「こんなところで話し合っても意味無い…」という書き込みを見ると、おいおいと思ってしまいます。
確かに生産性は無いですが、視野は広がりますよ。というわけで、私もまだまだ文章が甘いので、私への突っ込みは大歓迎です。
できるだけ理論立ててお相手したいと思います。
ただし、言葉の表面的な印象しか見ていない批判や、揚げ足取りはご勘弁願います。#しつこいようですが、喧嘩を奨励してるわけじゃありませんよ。
***
(超兄貴さん)
<ガツガツ・・・たのむから「喧嘩」を売りなさんな。
私は「あなたみたいな」ひとに「爆弾メール」送られるのが怖いから
本人に送らずにこういう形でレスったのだから。口ではなんだかんだ言って、・・・結局「荒らす」コトを暗にもくろむ。
・・・あんた、最低の野郎だよ。・・・って言われたかったのでしょう?
『御期待』に沿ってあげましたよ。
<『他社をねちねちいたぶるような所に「思考力」振り絞るなら、
「前向き(=建設的)」に振り絞ってくれ』俺が『何』を言いたいのか、貴方ほどのお方なら「御理解」して頂けますね?
・・・なに、非常に『タイムリー(三〜四ヶ月程先のコトにはなりますが)』なことですよ。
(超兄貴さんの「ヴァンパイアの新キャラにセラフィム」に対して)
ヴァンパイア関係で一つ。
主人公は”デミトリ(吸血鬼)”であって、”セラフィム(天使)”にしてしまうと
デミ君より立場的に上になってしまう。セイバーでもジェダに取られかけたのに...
”ヴァンパイアシリーズ”というからにはデミ君の立場を超えたらだめでしょう。(ガツガツさん)
ハンターの主人公はタイトル通りドノヴァンとレイレイなのでは?
セイヴァーもタイトル通りジェダなのでは?
でも「カーソルの初期位置が主人公」の法則(笑)からするとセイヴァーはデミトリかなぁ…。(以上つっこみ意見です。これについては後に、
B.Dさん:全国ドノヴァンファンの皆様大変失礼しました。
だそうです(^^; by筆者)
***
(超兄貴さん)
主人公=天使・・・ではなくて
主人公=『人間』。神や悪魔、そして魔界貴族に対し凄絶な『逆襲』をかける、ってな具合に。
邪悪な魔界貴族、脆弱な神・魔族両上層部連合、そして「天使」に対し、
『痛快』なまでの『報復』をキメるってカンジで。「・・・もう、この現世をてめえらの好き勝手にはさせねえ!!」とか、
「てめえら(=魔界貴族及びその他)すら駆除できねえようなチンケな
『神』なんざもうこの世には必要ねえ!!」「どうだ!?てめえら(=神・魔族両上層部連合)がクズと見下す『人間』
ごときににこれからブチ殺される御気持ちはよぉ!!」「『神』がいねぇんなら、たった今俺が創ってやるぜ!」
「てめえら下っ端(=魔界貴族及びその他)にいつまでもビクビクしてる程
人間様は弱くねぇんだよ!!」「てめえごときか俺達の『統率者』だと!?クソして寝てろこのクソ女がぁ!!」
・・・ってな、「勝ちゼリフ」が似合うような『人間』のキャラが出てくれれば、
というのが私のヴァンプシリーズに対する「希望」であります。
ダークストーカーズが『神』に立ち向かう、ってなカンジにしてしまうと、
確かにチープになってしまうでしょうからね。<注>・・・
このキャラはあくまでも「魔界貴族及びその他の跳梁跋扈」、「天・魔界の脆弱さ」に
腹を立てているのであって、ドノヴァンみたく「惨め」でもなければバレッタみたく
「最期の一線」を超えたキャラでもない、どっちかといえば
「前向き・悪ぶっているけれど『人間(ひと)の心』を喪っていない
『やってやるぜ!』的・『閃光(ひかり)』的なイメージを持った『漢(をとこ)』なのであります。
>超兄貴さん
「殺し」をやっておいて罪悪感もなく「やってやるゼ!」なんて言ってる「希望の光の漢(おとこ)」は
「偽善」ではないのでしょうか?
***
(超兄貴さん)
<「殺し」をやっておいて罪悪感もなく「やってやるゼ!」なんて言ってる
「希望の光の漢(おとこ)」は「偽善」ではないのでしょうか?う゛う゛っ。・・・でも、これについては『案』は考えてあります。
そこそこ「矛盾」が少ない内容を・・・。でも書けないですね。また煽られたら今度こそキレそう。
確信犯いるし・・・さ。
***
「天使、悪魔」関係のゲームを創りたいなら全く別で創りましょう。
ミカエル、ルシファー、ベルゼブブ、ゼウス、デーモン等のキャラが入り乱れるのは面白そうだ。
けど、人間を入れるのは反対です。だって、宗教によっては「人間は神に創られた」と
信じられているからであり、戦いに参加させることになるとそれは神(創造主)にケンカを売る事と同じ。どんなに強くても所詮は人間。「人間である」ということ自体が既に人間の限界を象徴しているので、
神と対等に闘うこと自体に無理が生じる。また、ヴァンパイアの世界では”吸血鬼、狼男、猫娘、フランケン”などのいわゆる
「誰でも一度は聞いたことはある」くらいの馴染みやすいモンスターを起用していたからこそ
ここまで人気を得て、成功したのだと思う。「天使、悪魔」関係は”ヴァンパイア”には似合わない。
たとえ”狼男VS天使”というカードが実現したとしても、
誰が狼男の勝利を信じることができるでしょうか、いやできない(反語)
ヴァンパイアは伝説上あまり大きくレベル(地位)の違わないキャラ同士で闘っているからこそ
白熱した闘いが実現できるわけで、そこが面白さでもあるわけです。
***
(超兄貴さん)
<「天使、悪魔」関係は”ヴァンパイア”には似合わない。出てるっすよ、悪魔。モリ。
<ヴァンパイアは伝説上あまり大きくレベル(地位)の違わないキャラ同士で闘っているからこそ
白熱した闘いが実現できるわけで、そこが面白さでもあるわけです。・・・なるほど。それもまた確かだ。
でもその理屈で言えば、・・・パイロンとフォボスとジェダとベリオール
(実際出ていないが)ってのは出してはいけませんね。「デスブレイド」みたく「小さく」する必要があるかな。
>ヴァンパイアの人間キャラドノヴァンって惨めなんスか・・・。
あれこそ魔と闘い続ける哀しみの戦士だと思いますよ。
苦悩しながら戦う姿はまさに人間じゃないですか。
***
(超兄貴さん)
「闇の住人達を滅する」とかコいときながら、三下(モンスターランク的に)を
十数匹倒したくらいで「ミイラ取りがミイラ」化している様は、
『惨め』以外の何者でもありません。どうせ魔物と化してしまうのなら、メジャーどころ
(例、アスタロト、ベルゼブブ、パズズ、ルキフグス等・・・)を倒してからにしておくれ、
ってカンジで。たかだか三流(=魔界と現世を奪ったくらいで「すべてを支配した」とかコいてる「井の中の蛙」野郎)
ヴァンパイアや身の程知らずサキュバスみたいなのしか殺(と)れないレベルの「力」では、
「哀しみ」というより「みじめぶざますぎる」と言った方が、おおむねしっくりきますね。・・・これに近い理由で、「セイヴァー」のバレッタのEDなんかは、
なまじ彼女のキャラがカプコンゲーにしては珍しく「立っている」だけに、
なおいっそうの「味気なさ・物足りなさ」を感じました。
***
(泰造パンチさん)
>ドノヴァン
物語の中では、あれが彼の限界だったんですよ。
苦悩して闘って疲れて倒れて、それを見も知らずの人間が「惨め」の一言ですか。
ま、あくまでゲームですから、どうでもいいことなんですがね。
大切なゲームの雰囲気がブチ壊しです。ドノヴァンが「惨め」だと言い張るのも、彼の人間性や生き方がどうとか言うのではなくて、
『カプコンキャラ十数匹程度を倒したくらいででくたばったから、惨め』ということなんでしょう。
詰まる所、カプコンのキャラが憎いんでしょう。
そんなんで「惨め」なんて言われたら、ドノヴァンというキャラが可哀相ですわ。こんな返事を書いてるこっちの方が惨めですよ。
***
(超兄貴さん)
<あと、ドノヴァンが「惨め」だと言い張るのも〜〜・・・カプコンキャラ云々でなくて、私自身が今日日スクウェア系の壮大な規模
(良くも悪くも。まあ、チンケなエニックスよりかは傾向としてはいいかも)のロープレに
慣れているせいもありますわ。・・・これに関していえば。だから、このさいカプコンキャラがどうとかは『ここでは』関係ありません。
くれぐれもかんちがいいたさなきよう。先に述べたがごとく、
「ヴァンプ」のモンスターレベルが、私の「知識的価値観」からすれば「低い」から、
そんなチンケな連中数十匹倒したくらいでへばっている彼が情けない、
どうせ「人生」フイにしちまうならもっと格の高い「存在」(例えば某マンガのゴッド・ハンド級のヤツ)を
ブッ潰してからの方が「壮大な大往生」になると思ったからです。そのくせ、サターンではいつのまにかあっさり「復活」。「ギース」の一件とは
また別の「白々しさ」を感じた。俺は思った。カプコンはキャラを「大切に」していないと。
・・・そのくせ、これに関して変にSNKに『コンプレックス』を持っていると。
大切にしているのなら、フォボスはともかく残り二人は復活させるべきではなかったと。「スジ」的に言って。・・・加えて、もしカプコンに「そういう」『配慮』がなされているのなら、一部のEX技で
納得のいかないモノが幾つか存在するのだが。
変にキャラに『色気』を出している割に・・・そこのところが不徹底だったからセイヴァーは中途半端に
なってしまったのでは・・・。そりゃ、あなた方の持論でいえばSNKよりかはマシと言いたいのでしょうが・・・。
それは確かに一理はあるが、私はまだ「対戦」を楽しむ領域に達していないので、
比較的に(例外もあるが)ボスやEDがしっかりしているこの会社のゲームが好きなのです。
・・・ただ、もう少し難易度下げてくれ、というのも私の偽らざる心境ですが・・・。本題・・・
@「そういう」配慮をSNKにもしてくれ。
カプコンがこの会社にしていることは「侮辱」以外の何者でもない。
(注 これはゼロシリーズのダンに関する話題と思われます。この話題については後に掲載します。by筆者)A「ヴァンパイア」、「大きい」んだか「小さい」んだかサッパリわからん。・・・そこんとこはっきりして。
「小さい」ようでいて変に「大きく」しようとしている。・・・これが「セイヴァー」だったと私には思われる。B皆さんが「天使」がダメと言う理由はよくわかったが、このままいけば、
内容的にあと一作で「チェック・メイト」になる。しかも「ストV」シリーズみたいに「先細りの」感じで。<大切なゲームの雰囲気がブチ壊しです。
・・・私はセガサタ版の「セイヴァー」のハンター復活組三人と
『そぼろ』四人のEDでこのゲームの「それ」がブチ壊れました。
***
(泰造パンチさん)
>超兄貴さん
ドノヴァンの件ですが・・・、超兄貴さんはスケールがデカ過ぎます。
そりゃあ、そんな考え方からいったらドノヴァンなんて「惨め」ッスよ。
「魔界貴族」とか、僕にはついて行けなくて意味が分からんです・・・。あと、外国では一般的に、「神」をそのまま名指しで呼ことはタブー視されてます。
トルコでの江頭2:50の二の舞になるようなことは避けた方がいいです
(フルチンと神への冒涜とでは比べ物にならないです)。
それほど人々にとって「神聖不可侵」なんです。
***
(超兄貴さん)
<魔界貴族」とか、僕にはついて行けなくて意味が分からんです・・・。・・・これ考えたの、私じゃありませんけど・・・?
ちゃんとした、カプコンオフュシャルです。
詳しくは、ムックででもお調べください。
>ドノヴァン
ハンターの中では彼のエンディングが一番好きです。彼には2つの目的がありました。”闇の中人を全て狩る”事と”閉ざされたアニタの心を取り戻す”事。
でも、狩る事の方が当初からの目的であり最重要。アニタの事はついででした。”闇の中人を全て狩る”事は、志半ばで果たされず、なおかつ自分までも闇の住人になってしまいました。
これは惨めと言えるでしょう。特にデミトリや、同業者のバレッタさんから観れば。しかしそうなる事で”閉ざされたアニタの心を取り戻す”事は果たされたのです。
それでも”ついで”の為に本来の目的を失ったのでは惨めと言われても仕方ないでしょう。でもアニタから見たらどうですか?アニタは彼を惨めと言うでしょうか?
私はそれで良いと思います。
***
(TAROHさん)
超兄貴氏>
女神転性シリーズじゃあないんだから、
そこまで掘り下げなくてもと思ったりする今日この頃。
***
(リヴァ狼牙【筆者】)
>超兄貴さん
TAROHさんもおっしゃっているのですが、ヴァンパイアの世界観から
離れすぎではないかと思います。現実・・・じゃなかった、神話に近づけた世界観ならパズやんとかベルりんとか
神話の神々が上にいる、というのも言えると思いますが、あくまで舞台となっているのは
「ヴァンパイア」というフィクションの中に限られます。ヴァンパイアの世界の中では、アスタロトやルシファーよりもパイロンのほうが脅威であり、
デミトリのほうが力があり、モリガンの方が強い勢力を持っているのです。
(つーか、存在していない、というのが妥当のような気もします)神話の世界ではありませんから、魔界と現世で全てです。天界もその上もありません。
「ヴァンパイアの世界観はこうあってほしい」という話題なら別に問題ないのですが、
ドノヴァンが惨めだという事を説明するのに、独自の世界観を当てはめすぎではないでしょうか。
***
(超兄貴さん)
・・・ご鞭撻どうも。
でも、私は「希望」が欲しいと考えるタチですから。
SNKのみたく。
ここの記事では、ページ管理者として出来る限り公正の立場を確立するため、
筆者のコメントは入れませんでした。ご了承下さい。