■wyse 99%の空間(2001.03.31 渋谷ON AIR WEST)
実は。このライブのチケットも譲っていただいたんですよ〜♪本当にありがとうございました!感謝・感謝です!自主盤倶楽部のインストアイベントは買いに行くのが遅かった故に参加できなかったので(悔)どうしても今回のツアーは行きたかったんですよ〜(>。<;)チケットを譲っていただいたのはこれで2回目。前回とは別の方ですが、どちらもインターネットで「チケット譲ります」の書き込みがあったおかげなんですよ〜。ITって、本当にすんばらしぃ〜(笑)
さて。今回はWESTということで、前回私が参加したワンマンは池袋サイバーだったので、それに比べたら広い広い(笑)。下手側でライブに臨みました♪もちろんお目当てはTAKUMA(笑)。始めは3列目ぐらいだったのですが、圧縮がすごかったので5歩ほど後退して見やすい位置を確保しました。激しい娘と大人しい娘との境目…やっぱり私的にここが一番良いかも(^^;)
今回、私の脳裏に焼き付いたものが一つ。それは月森氏の衣装。かなり大きめの白いトレーナーみたいな服だったんだけど、そのあまりの大きさのために(というか、そういうデザインなのだと思うが…)肩が出るわけですよ、あたかも誘っているかのように。もうクラクラ。月森さん、それは犯罪でしょう。思わず連れて帰りたくなったのは私だけではないはず。
一応簡単にセットリスト。順不同です(爆)。そこまではちょっと覚えられなかったわん。
evil news / 言葉を失くした僕と空を見上げる君 / cycle
Virus〜赤と白と黒の定説〜 / Plastic
Monkey / Countless torigger
with… / truth / Swella
para Scyallu para Sail / slow time
at any cost / scribble of child / Miss
t××× / A≦nd Crash!! / little
place
My name is Japanese Breaker / あの日の白い鳥 / Reset / sweet
rain
とりあえず発売したばかりのアルバム「PERFECT JUICE」のボーナストラック以外の6曲はすべてやってくれました。正直やってくれるとは意外でした。だって「With…」が発売した直後のライブでも、アルバム全曲はやらなかったから…。心密かに「evil
news」はやらないかと思っていたら、一番最初に歌ってくれたのでかなりビックリした(笑)。これは是非生で聞きたかったのよ〜!嬉しい〜(>▽<)
そういえば、その「evil news」を歌っている最中に、真ん中より少し上手側の位置で転倒してしまった娘がいたらしく、月森氏、歌の途中なのに「そこ、大丈夫?」と声をかけていましたね〜。優しいのぅ、月森氏…。
さてさて、始まってから最初のMCでは「皆さん、今日は笑顔が多いですねぇ。良い事だけど」とニッコニコの笑顔で月森氏が話し出し、「ちょっと気になる手紙をもらいまして…」とその内容を少し。今回のツアータイトル『99%の空間』は、ライブはwyseが99%を作って、残り1%は客で決まるんだ!的な考えで付けられたのだが、その手紙には「私たちが1%出すのは簡単ですが、wyseのみなさんは本当に99%出せるんですか?」と書かれていたらしい(笑)。月森氏は「ケンカを売ってるのか?!」と絶叫していたが、それはケンカを売ってるのではなく、wyseのみなさんを煽ってるんだよ、きっと(爆)。えぇ、お陰様で素晴らしいライブになりました。2daysの1日目にも関わらず(笑)。
ご存じの方も多いとは思いますが、今回のツアー中にMORIくんが肺気胸で入院し、大阪・名古屋公演が延期に4月中旬に延期になりまして、その話題がちらりと出ました。月森氏曰く「本来ならツアー最終日だったのですが…(ちらっとMORIを見て)…赤い人がね…(苦笑)」。しかし、ツアーだろうがツアーじゃなかろうが、最初だろうが最後じゃなかろうが、全力出し切るんでご安心を!ともおっしゃっていました。さすが月森氏!MORIくんも元気そうな姿で何よりです。でも肺気胸って、3分の2の人が再発して、そのうちの3分の2が再々発するほど、再発率が高いらしいので、今後も要注意でお願いしますね(^^;)。
えっと。ライブではお馴染みのバラード「With…」を始めに、4曲ほどバラード系のしっとりとした曲が続き、途中のMCで月森氏が「みんなが(歌を)ちゃんと聞いてくれて、俺は一番の幸せ者かもしれない」と語っていました。そして「…だって、ヴォーカルじゃん、バラードって」(爆)。うは、正にその通りだわ(笑)。バラードの時は月森氏に一点集中だろうし(←拓磨ファンの私でさえも)。
ライブでは必ず入る、wyseのこれからの予定報告ですが、なんとSHOCK
WAVEのライブにゲストとして参加することになったらしいです。が、チケットはすでに売り切れとのこと(爆)。観客も思わず「えー!!」と不満の声を上げていましたが、「うっさいわ!今ここで事務的なこと言われてもどうしようもないだろうが!!」と月森氏・逆ギレ(笑)。まぁチケット持っている人はラッキー☆ぐらいに考えないとね、こればっかりは。
あとは。いつ演奏したかはよく覚えていませんが(爆)、「A≦nd
crash!」の時にですね、やっぱりcrash!のところはみんなジャンプするんだけど…それが前に向かってジャンプするんだよね、みんな(^^;)。いきなり後ろから突き飛ばされそうになってちょっとビックリ。私はさらに3歩程下がって避難したので、それほどの被害はなかったのですが…。はう〜、できれば上に飛んで欲しいなり。でも月森氏は「飛べって言ったらみんな飛んでくれるのが嬉しい!」と大喜びでしたね。
で、確かアンコール1の最初が「あの日の白い鳥」だったような…気が…します。ちょっと自信なし。最初の出だしで月森氏のマイクが入っていなかったらしく、とっさに拓磨が歌うという、ちょっと美味しいシーンもありました☆拓磨ナイス!歌い終わった後、「今日はみんな元気がいいのでもう一曲やります!」と一曲。そして「もう一曲やります(笑)」と全く懲りずにもう一曲。なんだかんだと結局4曲ぐらいやってくれました。明日大丈夫なのでしょうか…。
さらに。「さすがにアンコール2は無いだろう」と思いながらも諦めきれずにアンコールしていると、wyseのメンバー再び登場!月森氏も「wyseはバカなので力加減というものを知りません。今日は一生懸命寝ます(笑)」とのこと。実は昨日、一日OFFだったので家でゆっくり休めばよかったものを、アニメビデオを29話も見てしまったらしいです(爆)。なんのアニメを見たのかは謎。う〜ん、気になるなぁ…。まぁそんなこんなでラストは「sweet
rain」でしっとりと締めくくってくれました☆メンバーが退場する時、ヨコリンがですねぇ…観客に手を振っている月森氏の後ろから忍び寄り、首の辺りに左腕を引っかけて月森氏をグッと抱き寄せ、二人でニッコニコ笑いあってたりしてました。仲良きことは美しきかな。出来ればこのシチュエーションを各メンバーそれぞれの組み合わせでやって欲しいものです(笑)。
例の手紙の煽りが相当効力を発揮したらしく(笑)、全体通してすごく良い出来のライブだったと思います〜。拓磨も笑顔だったし(相変わらず一言もマイク通してしゃべってはくれなかったが…)、HIROも月森氏も終始ニッコニコで(MORIとヨコリンは私の位置からは見えなかったのよん。ごめんね〜・汗)、ホント、今日でこんなに頑張っちゃって明日は大丈夫なのかしら?とちょっと心配になったり(笑)。
ただ、観客の方がちょっと気になったかなぁ…。アンコールの時、コールしない人が結構いたんですよね。私の隣の人は大声で「アンコール!」と叫んでいましたが、同時に「会いたいならアンコールしろよ!!」と怒っていました。実は私、ライブに行きだした頃はアンコールあまりしない方だったんですよ。「アンコールを含めたセットリストなんて、最初っから決まってるんだし。だったらコールしようがしまいが一緒じゃないの?」なーんて考えていたんです。でも「やる予定じゃなかったんだけど…」なんて言いながらアンコール2・3をやってくれちゃうケースが結構あるんですよね。だからもう以前の考えは一掃して、今はしっかりアンコールしています。やっぱり出来るだけ長い時間メンバーに会いたいので。今回は一人でライブに参加したので(←ちょっと淋しかった…)、アンコールも一人でやるのはちょっと抵抗あったけど、それとなく隣の人のパワーをお借りして頑張ってコールしました。まぁ力いっぱいにアンコール叫ぶのって結構疲れるものなので、体力温存したい人や、ちょっと気後れしちゃう人は、せめて拍手だけでもやって欲しいなぁと、今回のライブでそう思いました。
次のwyseの公演は7月ですね☆会場はなんと、お隣・ON
AIR EAST!着実に会場が広くなっていく彼らの活躍、これからも大いに期待しています〜♪願わくば、wyseのライブが他のバンドのライブと重なりませんように…(切実)
HP 戻る