■wyse the Answer in the Answers(2001.12.28 渋谷AX)

 おめでとうメジャーデビュー!! ということで、メジャー昇格アルバムの名を司った2001年ラストのツアー、非常に盛り上がりました〜v が。ご、ごめんなさい…このレポ書いているのがすでに年が変わって10日ばかり過ぎ去っておりまして、記憶がかなり薄まっています(爆)。今回のレポは(も?)かなり控えめに…えへ(苦笑)。

 え〜、毎度お馴染み機材調整の為、開場は予定より50分も押して5時50分に、しかし開演は予定より20分押しの6時20分に始まりました。たった30分で入場完了させちゃうあたり、素晴らしいスタッフ揃いです!(笑)

 で、今回のセットリストですが…ホント順番覚えていないので書きません(爆)。覚えているのはアルバム10曲全部やったのと、他に「at any cost」「Little peace」「Sweet rain」「It's not like me It's not like you」「路地裏のルール」「Plastic Monkey」「あの日の白い鳥」「A≦nd crash!!」「Miss t×××」をやったのだけ…。最初の曲が「微笑むことから始めよう」(←自分的にすごく意外だった!)で、アンコール2のラストも「微笑む〜」だったのは確かです、はい。「A≦nd crash!!」「Miss t×××」はアンコール1だったかな?

 最初のMCでは、やっぱりメジャーデビューのご報告!そして、頂いたファンレターの中に「メジャーになることで、ちょっと遠くなった気がします」という内容のものがあったそうで、月森氏「みなさん、いかがでしょうか??」と観客にお伺いを立てていました(笑)。客の反応は半々でしょうかねぇ…。私自身はそんなことないのですよ、今はまだ(←ここがポイント)。

 でも、「みんなが変わらなければ、俺達も変わらないし、ずっと良い音楽をやっていけますので、これからも末永くよろしくお願いします」とのご挨拶もありました〜。ホント、メジャーに上がった途端にイマイチになるバンドも結構ありますしね…これからもwyseはずっとwyseでいて欲しいものです。ついでに、月森氏、「この先、たぶんMCはずっと変わらないと思います」とまで(爆)。それは変わらないのか変えられないのか…あ、でもベラベラ流暢にしゃべりまくる月森氏の姿なんて想像もつかないかも(←酷っ)。私はカミカミの月森氏も大好きです(笑)。

 そんな月森氏、喋ることは決して嫌いではないそうです。では何故MCが苦手なのか?!
月「話す事は好きだけど、話すこと(内容)がない」
そ、そんな…身も蓋もない…(汗)。

 今回のライブで特筆すべきMCはやはり拓磨がマイクを持ったことでしょうか。「生まれながらの目立ちたがりや」魂をついに発揮!?(笑) だがしかし、そのMCもあの二人のラブラブっぷりに押されてしまいまして(苦笑)。

拓「皆さん、楽しんでますか?」
客「イェー!!」
(月森氏、ヨコりんの側へ移動)
拓「北海道から始まり、北からダーっと降りてきて、これで7公演目ですけど…」
(月森氏、ヨコりんに何やら耳打ち妙に密接度高し
拓「どれも良いライブになってますし、俺らも楽しくやってます」
(月森氏、相変わらずヨコりんに耳打ち。観客の注意も自然とそちらに…)
拓「…(月森氏とヨコりんの素行を見て)…こんな風に(苦笑)」
(ヨコりん、唐突に大爆笑
横「(月森氏を指しながら)こいつ馬鹿でー!!(笑)」

うおぉぉぉぉぉっ!!!!気になるっっ!!!一体何を話したんだ月森氏!!??
結局その後も話を濁され、この時なにを耳打ちしていたのかは謎のまま…。ヨコりんがアレほどにも爆笑するなんて、どんな話だったのだろうか…。それにしてもホント、端から見るとすごくラブラブ(爆)でしたよ、この二人。

 本編の内容もかなり充実でしたね〜v 前回のツアーでは月森氏・体調不良だったけれど、今回は全員絶好調?! 歌詞のミスもセットリストのミス(笑)も無かったし、他のメンバーもステージ上をすごく動き回ってくれました♪ あまりにノリが良すぎたためか、本編ラストの「あの日の白い鳥」では、珍しく拓磨が歌詞を間違えまして…一番のサビを「誰の為に〜」ではなく…

拓「波の〜声も〜♪」
月「僕の〜ためさ〜♪」
拓「…っ!(めっちゃ焦った顔)」
月「何の〜ために〜♪(ちょっと笑顔)」

たぶん聞き間違えでは無いと思います(自信ないけど・爆)。たまにはこんなこともあるんですね〜(笑)。

 アンコール1では激しい曲が3曲あったはずですが…「A≦nd crash!!」と「Miss t×××」と…あと1曲なんだったかなぁ(汗)。もうすごく激しくて(煽りとか)激しくて(隣の観客とか・苦笑)、お陰で記憶がぶっ飛んでしまい、ホント覚えていません…。アンコール2(たぶん2.もしかしたら1かも…)では再々登場してくれたヨコりんが観客に向かってマイク無しで
横「wyseの人、手ぇ挙げてーっ!!!」
と叫んでくれましたっ!これってホント最上級の煽りではないでしょうかっ!ヨコりん最高っ!

 アンコール2では、月森氏、「脱ぐ予定では無かったんですけどね…」と言いながらも上着を脱ぎっ。何故か脱いだだけで湧く観客。っていうか、月森氏が脱がなかったことってありますかねぇ?(笑)

 とりあえず次のツアー予定を発表し(4月14日・同会場)、1曲歌い終わったあと、何故か…
月「えっと、皆さん盛り上がって忘れてしまったかもしれませんので、もう一度ツアー日程を言います」
何ぃ!?さっき言ったばかりなのに?!(笑)

月「えー…」
客「・・・・・・・・・」
月「あの〜…」
客「・・・・・・・・・」
ルイルイ「4月14日!!」
月「そうです、4月14日です(苦笑)」

つっきー、君が忘れてどうする!(爆)

 そんなこんなでアンコール2のラスト「微笑むことから始めよう」では、拓磨のパートで…
「服も無いし金も無い〜この間なんて〜サイフも無くして〜♪」
と歌っていました(笑)。そうだね…書き替えたばかりの免許証が入っていた財布が無くなったんだよね…。こんな風に歌詞を替えて歌ってくれるのって、ライブならではだし、すごく面白いです〜v

 全てが終了し、メンバーもそれぞれ退場するとき、月森氏が最後まで残ってくれまして。ステージ中央に立って目を閉じながら手を耳の側に当てて、じっと観客の声を聞いてくれてるんですよ〜っ!なんだか全身で観客の想いを感じ取っているような、そんな仕草でした…。あぁ、つっきー、君は本当に表現者だよ…(感涙)。

 感想。楽しいっ!やっぱりwyseのライブってすごく楽しいですっ!別に特別MCが上手い訳でもないし、手振りがあるわけでも無いし、特殊なことなんて何一つないのだけれども、何故か楽しいんですよね…。なんでだろう?(笑) 何度でも行きたくなりますっ! が、次のツアーの東京公演はジャンヌと重なってしまったので(号泣)、とりあえず東京以外の地方に行ければそちらに…。がんばれ自分っ!(汗)




HP 戻る