■Janne Da Arc 、Plastic Tree “CROSS FADER” (2001.03.04 SIBUYA−AX)
2月某日、ジャンヌダルクのFANクラブからDM(葉書)が届き、まぁFANクラブ先行予約ってな形でですね、聖戦(ジハード・笑)の幕開けが確か2月11日。この日は本当に良い日でした。電話予約開始時刻ちょうどから電話をかけまくって、もう1時間以上たったころ、半ば自暴自棄となりジャンヌのPV集ビデオを回しながら指だけが勝手にリダイヤル状態になりまして(爆)。ちょうどEDEN〜君がいない〜が流れて「おぉ〜、やっぱりヤチュリンはかわええのぅ…」と画面に見入っていたとき、唐突に「もしもし?」との返答が!!『発信履歴→発信→切』を繰り返し続けていた自分は思わず『切』を押しそうになったのは言うまでもありません。奇跡的にもチケットはまだ余っており、人生初の電話予約での勝利を勝ち取ったのであります。えぇ、費やした時間は、約1時間45分(爆)。途中で携帯の電池が切れたので、兄の携帯をぶんどってまで掛け続けた甲斐がありました(笑)。
そんなこんなで苦労した末に手に入れたチケットの整理番号はJ500番台。他にP・A・B、計4種がありまして、Jはジャンヌ、Pがプラツリですね(笑)。A・Bは一般販売でGETした人でしょう。当日はJとPが同時に入ったので、私が入場したのは大体1000番目ぐらいだったですね〜。でも場所的には上手側の真ん中、中央の手すりが設置されているところ…非常に見やすい位置を陣取ることが出来ました♪
最初に出てきたのはジャンヌダルク。自分的には「ジャンヌは後でしょう〜」とくってかかっていたので正直かなり意外だったり。でも、プラツリFANから見たら当然の順番なんだろうなぁ(笑)。今回はめずらしくセットリストを覚えていたので書いておきます!まぁつまりは、私でもセットリストを覚えられるほどの短いステージだったと言うことです(泣)。
1.−救世主 メシア−
2.Dry?
−MC−
3.NEO VENUS
4.Lunatic Gate
5.prism
−MC−
6.桜
7.Mysterious
8.seal
アルバム発売して間もない今日この頃。生歌初披露が4曲も入っております(^^)。8曲中4曲…50%です。故に「プラツリFANもジャンヌFANも同じ」とyasuは言っていたが、やっぱりアルバムを聴いている人と聞いていない人では結構差があると思うなぁ…。実は私、この時点ではまだアルバムを聴いていませんでした(爆)。6時間ほど前にライカエジソンで購入したばかりだったのよん…。一応2/28放送の「夜明けのジャンヌダルク」は聞いていたから新曲もOKだったけど、−救世主 メシア−の間奏に「オイ!」と掛け声が入っているのに気付かず、そこだけ出来なかったのよ〜(泣)。ちょっと淋しかったり。 2曲めのDry?も初披露♪これは私の中の『生で聞きたい曲』No.1だったのですごく嬉しかったです。特に「イカせて!すぐイカせて!」の所が聞きたかったのじゃ(爆)。
MCでは「プラツリFANの皆さん、目の周りが黒いですよ〜」とか「竜太郎はもっと可愛いで?」なんて言いながらプラツリFANを煽り(笑)、ちょっとアルバムのCMなんかしちゃって、早々に次の曲へ。NEO
VENUSは「FANへのお返しsong」として位置づけされた曲でして、歌詞もそれらしいことが書いてあるんですよね〜。でも歌詞をまだ読んでいない私は漠然と「いい曲だにょ〜」と感じながら聞いていました。家に帰ってからCDの歌詞カード読んで猛烈に感動!この曲を生で聴けた私はかなりの幸せ者です。できればこの感動を現場で感じたかった…。
Lunatic Gateとprismを経て、再びMC。えっと〜…何を話していたかなぁ?(爆)。セットリストを覚えたと思ったら、肝心のMCの内容がスッポリと抜け落ちております。何かを押し込むと何かが出ていく、そんな私の頭はトコロテン。
「季節感のある、この曲を聴いてください」と歌い出したのが桜。これは昨年のNHKホール以来ですねぇ〜。「Z-HARD」発売したばかりなのに去年のアルバムの曲を歌ってしまう辺りが何ともおもしろい(笑)。
そして、たたみかけるようにしてMysteriousへ。ここで思わぬハプニングが!!前奏が終わってダムダムと爽快なドラムが鳴り響くにも関わらず、何故か歌が入ってこないのです。「あれ?」と思って視線をyasuに向けると…やってしまったーと言わんばかりの笑み(苦笑いか?)でミスったことを誤魔化すように可愛らしく腰を振るヴォーカル(笑)。あ、もちろん左右に振ってるんですよ?前後ではないです(爆)。お陰様(?)で「このカードを引いた日の夜は何気にいつも〜♪」の部分はまるごと消えて無くなりました。この前(ka-yuバースデーライブ)もRingでめちゃくちゃミスってたのに、また出だし間違えて…。でも、そんなyasuが大好きです(笑)。
ラストの曲はseal。相変わらず前奏のラップは何を言っているのかよく解らないけど、とにかくカッコイイ!sealを歌っているyasuから妙なエロスを感じ取れるのは私の勘違いでしょうか?なんか腰の振り方…と言うか回し方がすごくえっちに見えるんですよね〜。っていうか、えっちなんですよね(断言)。彼の腰つきが目に焼き付いて、その夜は悶々として眠れませんでした(笑)。
ここでみんなに手を振りながらジャンヌは退場〜。次なるプラツリですが…私はプラツリの曲は一つも聴いたことがありませぬ。正に「初プラツリ」を遂げたのでありますが、竜太郎くんのトークが面白かったのが意外だった(爆)←FANの皆さん&メンバーの皆さん、すみません(汗)。雑誌の写真などを見る限り、そんなにペラペラしゃべりまくるライトな人間には見えなかったわけですよ。まぁ、実際ペラペラとはしゃべらないんですけど、でも言い回しとかテンポが絶妙でして(笑)、すごく面白かったです。彼って、なんか「普段大人しそうな子が舞台で一生懸命になっている」って印象があってすごく可愛い♪(爆)。曲も全般にわたって格好良かったし。今度機会があったらアルバム聞いてみたいなぁ…。
MCで暴露された「ジャンヌとプラツリのしがらみ」は2つありまして。パート1は某雑誌による飲み屋トーク。ドラムのTakashiさんはどうしてもジャンヌのkiyoとトークがしたかったらしく、その理由を問いただしたところ、こんなとびっきりな答えが…。「え、だってkiyoくん可愛いじゃん」。うおぅ、やっぱりみんなkiyoは可愛いと感じるんだね。そのセリフ、すっごく勇気づけられました(笑)。 パート2は某ファーストフード店。竜太郎くんが某ファーストフード店でうっかり寝てしまい、ハッと目が覚めて一番最初に視界に飛び込んできたのが店内のテレビに写ったyasuの顔だったらしい。それはそれで羨ましい…っていうか、お店の中で寝るなって(笑)。
えーっと、プラツリの出番も終わって舞台から退場したその直後に「本日の公演はすべて終了しました」との放送が…。もちろん会場からは「えー!!」とブーイング&諦めきれずにアンコール(笑)。もちろん私もアンコールしましたよ〜。その甲斐あってプラツリがアンコールで2曲歌ってくれましたが、残念ながらアンコールはプラツリのみでした。プラツリ退場後は「お前ら、早く帰りやがれ!」と言わんばかりにステージの照明をすべて消して、会場整備のお兄さんも「もう終わりでーす」ってキレそうな顔で叫んでいました(苦笑)。まぁジャンヌまでアンコールしようとしたらキーボード用意しないといけないしね…プラツリのアンコールだけでも大サービスと思わなくちゃ。
そんなこんなでジャンヌダルクは8曲のみ。短い!本当に短かった!!でも久しぶりの生ジャンヌだったし、3月10日のライカエジソン主催トークイベントチケットも無事GETできたので、これで満足としましょう。
HP 戻る