■GLAM POP WORLD W(2000.11.26 渋谷ON AIR WEST)

 え〜、この日はですね。同じく渋谷のNKHスタジオパークにて「教育フェア2000」ってのがあったんですよ。まぁ勘のいい人なら(というか、私という人物を少しでも知っている人なら)ピンとくるかも知れませんね…。友人のつき合いで行くことになり(えぇ、つき合いですとも!!)、某ぬいぐるみが出演し某曲とか某踊りとか歌い踊るショーをとくと拝見させていただいたのみならずデジカメで写真まで撮る羽目になってしまったり、しかもそのショーのための席取りの時間をあわせて約一時間も立ちっぱなしだったなんていう秘話もあったりしました。さらに追い打ちをかけるように、ON AIR WESTへ行く途中に(案の定)道に迷い、やはり30分以上歩き回ったなんて事も…。つまりはライブ始まる前からかなり疲れていたんです、はい(爆)。これからはライブに集中できる体力を残すように、もうちょっと計画的に日程を組むことにします。反省・反省…。

 GLAM POP WORLDのチケットは発売日から2〜3日たってから購入したので、整理番号は比較的後ろの方だったとは思うのですが、想像していた以上に見やすかったです♪初・WESTの時(TAKUI・あなたの休日乗っ取り計画)は「目の前は人の頭」ってな状態だったので…。それに比べたら、もうゆったりゆったり(−。−)いつもこうなら苦労は無いのになぁ…。

 オープニングを飾ってくれたのはWaiveでした。何故かSEに「ルパン三世のテーマ」が…(爆笑)。理由は解りませんが、どうやら毎回ライブの時は必ずルパンだそうです。Waiveはトークがおもしろいとの噂を聞いていたので、この時点でかなり期待していましたが、その期待に見事答えてくれました。Waiveおもしろすぎ!!YOSHINORIさんが「今日はピックを持ってきた!」と、会場を沸かせてから、書いてある文字を読んでくれました。「ジェイ、アイ、エル、エス…JILS。since1999」(爆)。どうやら幸也さんからもらった物らしいです(^^;)。そう、実はこの日はYOSHINORIさんの誕生日だったのですが、「メンバー、誰もプレゼントくれない!」と、とにかくせがむせがむ(笑)。「しょーがないなぁ、ほら」と手渡しでプレゼント?されたピック(おそらくwaive仕様?)も客席にポイしちゃうし…あぁ、素敵ですYOSHINORIさん!(笑)
 しかし、私はtakayukiのファンだったり(爆)。もう彼の美形っぷりには貫かれました。なんというか、私的に表現すると…今は無きD−SHADEのHIBIKI君の鋭さと、メジャーデビュー前のCLOUDの悠希さんのあどけなさを足して2で割ったような顔。…解ってくれたかな?(爆)。CDや雑誌の写真で見るよりも、現物の笑顔はすっっごく魅力的です!ふぅ、いつかワンマン行きたい…。
 曲はある程度(と言ってもCD一枚)聞き込んでいたので3曲ぐらい知っているのがあったかな?うち一曲はRayの曲でした〜。

 この時点で個人的なハプニングが…。私は「1バンドで4〜5曲、時間にして30分ぐらいだろう」と踏んでいたのですが、waiveは8曲も演ってくれたんですよ。次のバンドへ移るための準備も合わせると時間にして約1時間…。このまま1バンド1時間だとすると、計4時間…。ほぼ予定通りの開演で6時くらいだったから、終わるのが…10時?……高速バスの最終便、東京駅発9時半なんですけど(爆)。

 第二陣はMystic Moon。なのですが…彼らが始まる頃は帰りのバスを気にしちゃってそれどころじゃなかったので、正直よく覚えていません(爆)。これは、次に演奏してくれたDear Lovingにも言えることだけれど、本当に申し訳なかったなぁと思っています…(−−;)。私、彼らの曲はかろうじで一曲のみ聞き覚えがありましたけど、他は全然知りませんでした。なんというか、ちょっとまったり感のある歌い方だなぁと思ったのですが…どうなんでしょう?あと、パフォーマンスがなんとなくLU⊃Aに似てるかなぁなんて…まぁ私はLU⊃Aのライブもブレイクアウト祭でちょっと見た程度なので、もしかしたら結構テキトーな事を言っちゃってるかも(苦笑)。

 そして次がDear Loving。正直、ここでwyseが出てくれるのをどれほど望んだか…。まぁwyseはトリだろうなとは思っていたのですがね、もうバスの時間がかなりアレだったので…。あぁ、ごめんなさいディアラビの皆さん!
 ディアラビはねぇ…名前を知ったのもつい最近、写真だって雑誌の白黒でしが見たことがないってな程でして、まさにディアラビ初体験。想像していた以上に骨太な実力派バンドでした〜。知人から「ディアラビは曲を知っていなくてもノれるから大丈夫!」と言われていたのですが、本当にその通りでして。いやぁ、かっこよかったなぁ…。後日に音源を一曲聴きましたが、ライブの方がかっこよかったような気がします。もちろんMCもおもしろかったです。か細い声で「こんばんは、Prastic Treeです」には爆笑!それに「ンバボー!」と「ゴーゴゴー!」という妙な煽り方がすごく印象的でした(爆)。あと、パフォーマンスがなんとなくジャンヌに似てるかなぁと…感じたのですが…こう、ヘドバンの様子とかが…。まぁ初めてのディアラビなんで、やっぱりテキトーな事を言っちゃってるかも(苦笑)。

 で。ディアラビが終わったのがだいたい9時頃で、この時点で東京発9時半はアウト。まぁ隣町行きの高速バスが10時だか10時半だかにあるのですが、それに乗ろうとすると、wyseが2〜3曲しか聴けないんですよ…。いやぁ、すごい葛藤でしたよ。本当に楽しみにしていたから最後まで聴きたかったし、かといって明日は会社だから絶対に家にたどり着かないとヤバいしで…。でも、入場の際モギリのお姉さんに「どのバンドを見に来ましたか?」と訊かれて、力強く「wyseです!!」と言ったのに、そのメインディッシュを残して帰るだなんて、こんな酷な事はないですよねぇ…。一緒に行った兄とギリギリまで話し合い、結局「いざとなったらタクシーでも使えばいい!きっとなんとかなるさ!」と最後まで残ることを決意。もっと早く決断すればMystic MoonもDear Lovingもゆったり聞けたのに…。本当にメンバーの方々、再三申し訳なかったです〜(−−;)。

 そして、お待たせ自分的メインディッシュwyse!もう最高でした…っ!「ブルーの髪したアイツが金髪になった」との噂を聞いていたのですが、えぇ本当でした。でもでも金髪も格好いい〜!一曲目のResetも歌詞ちょっと変えて歌ってたし(笑)。おなじみの曲の他、12月発売のミニアルバムから2曲「Countless trigger」と「Sweet rain」を歌ってくれました♪どちらの曲もTAKUMA君歌いまくり(笑)。
 MCではちょっと真面目で真剣なお話を。9月のツアーが終わってからはアルバムの収録に力を入れていた故に、今回のGLAM POPは「久しぶりのライブ」ってな事で、すごく気合いが入っていたそうです。そして、周りで支えてくれているスタッフの皆さんや、見に来てくれるお客さんが居てこそライブが成り立つことを再確認し、感謝の気持ちでいっぱいになったとの事でした。月森君は「本当にありがとう」と言い、思わず涙目に…。ファンとしてはここでグググ〜ッッと胸に迫る物を感じますねえ(>−<;)もちろんこの後は、しんみりとした雰囲気を吹き飛ばすような勢いで歌っていました♪
 ただ、ただ唯一残念だったのはTAKUMA君…。ライブが終わった後、他のメンバーはお客さんに手を振ってくれたりしたけど、TAKUMA君だけはさっさとベース置いて早々と引き上げちゃったんですよ〜。「お誕生日おめでとう」の声(※20歳の誕生日を迎えてから初めてのライブだったんですね)にも引きつった笑顔で答えてたし…。いや、もしかしたら私が勝手にそう見えたのかも知れないんですけど。機嫌悪かったのかなぁ…はぁ〜…。TAKUMA君のニッコニコの笑顔がみたいです…(泣)。

 後日(後時間?)談。wyse終わったのが10時ちょうどでして。ムダだと解ってはいるものの、とりあえず急いで東京駅へ向かいましたが、もちろん隣町行き最終便すら行ってしまった後。試しにタクシーの運ちゃんに「高速だとどれくらいお金かかりますかねぇ」と訊いてみたところ、別途に高速料金というのがかかるらしく「3〜4万はいくんじゃないかな?」…。この時点でタクシーでの帰宅は却下。仕方なく(というか、すでにこの方法しか残っていなかったので)電車を乗り継いで成田まで行き、あとは親に迎えに来てもらいました…。家に着いたのは真夜中25時をまわっていましたね(爆)。そして睡眠3時間弱で出勤。かなり厳しかったです…こんな経験はこれで最後にしたいなぁ(−−;)。



HP 戻る