■wyse トークイベント第2部(「HOT WAVE」公開録画編)(2001.08.12 テレビ埼玉)
一端メンバーも控え室へ戻り、20分間の休憩を挟んだ後には、「HOT
WAVE」の収録♪ でもちょっと疲れている上に、私はHOT
WAVEは見ていない(というか入らないのよテレビ埼玉が。)故もあって、よく覚えていないのよね…(苦笑)。とりあえず、HOT
WAVEでは4週連続での出演と言うことで、4回に細かく分けながら収録しました。
1回目放送分では、また「シングル連続リリースになった理由」から(苦笑)。作詞・作曲者の拓磨は、「ワイズの時間」同様にペラペラと要領よく(中略)まとめてくれました。そして「thoughtful
Day」、訳して「優しい記念日」…に因んで、『メンバーそれぞれの「thoughtful Day」とは?』をお題にトークを。まずはヨコりんから話したのですが、「…誕生日とか?」と、ちょっと見当違いな発言をしてしまったが故に、メンバー一同から「やっぱりヨコりんだよ〜(呆)」とか「お前、人の話聞いてたか?」等、手厳しいブーイングを受けるのみならず、司会のおじさんからも「最初にヨコりんから聞いたのが間違っていたなぁ」などと言われてました(酷っ!)。完全に的はずれっってワケでは無いと思うんだけどなぁ…やっぱり苛められキャラだからなのか?結局ヨコりんは後回しにされ、月森氏の番になったけれど、月森氏も考えがまとまっていなかった故に後回し(しかも時間がなかったのでそのままだった・爆)。
拓磨は「故郷の島根に戻って、海で遊んで家帰って飯食って…そんな風に過ごす時間がthoughtful
Dayやね。」だそうで。そうだねぇ、真っ黒だもんねぇ、拓磨(笑)。確かココでだったと思うんですけど(違うかなぁ…言ったことは確かなんだけど…)、HIROと今の拓磨を二人並べると(この日の収録の二人は、椅子は違えどお隣同士でした)、HIROの色白さが一際目立つな〜との話がでまして。そしてルイルイは「二人を見て(拓磨に)『黒っ!』って言わんかったもん。逆に(HIROに向かって)『白っ!』って」なーんて発言を(笑)。 そんなHIROのthoughtful
Dayは…何だったかなぁ?(爆)HIROとルイルイのやつは覚えていません(爆)。ゴメンね、ルイルイ…。
ルイルイのthoughtful Dayが終わったと同時に、ヨコりんと元気よく「解りました!」とのたまうが、「お前、今更なに言うてん!」等、手厳しいブーイング・再燃(爆)。で、確かヨコりん…「いつも俺はみんなから差別されているから、またにマネージャーとかから優しくされるとき、それが俺のthoughtful
Day」と話していたような…。もちろんブーイング再再燃(笑)。HIROなんて、「俺達は差別してないですよ。上下の『差』はありません。『別』だけやねん。『区別』しとるんよ」とまで…!!ひ、酷いっ!(泣)
ヨコりんめっちゃ可哀想ですっ!!(=ロ=;)
そんなヨコりん苛めの1回目(苦笑)が終わり、すぐに始まった2回目放送分は、おじさんの「先週は月森さんを忘れていましたが…」との発言からスタート(爆)。トークのお題は…ちょっと2回目と3回目が反対になっているかも知れませんが(苦笑)、『もし音楽をやっていなければ何になっていたか?』でした。名誉挽回というこで、またヨコりんから(笑)。「音楽やってなかったら、役者になってましたね」とハッキリきっぱりのヨコりん。昔、演劇サークルに参加していて、何度か舞台に立ったことがあって、それがすごく楽しかったとか。悪役もやったことあるんだって(笑)。すごくまともに、しかも的を射て答えるヨコりんにどよめくメンバーと司会者(爆)。「ヨコりんがまともな事しゃべってる…」って、酷っ!
ルイルイ曰く「デザイン系を希望してたんですよ。グラフィックデザイナーみたいな仕事。めっちゃ就職する気でしたよ。職安も行ってましたし」。でもwyseになっちゃたんだよね(笑)。今では、その「元グラフィックデザイナー志望」の才能を生かして、CDジャケのデザインをしたり(シングル以降はやっていないけど…)、ツアーグッツをデザインしたり、公式HPで(ノーギャラだけど)仕事もらったりと、かなり大活躍していますね♪
HIROは何と「お医者さん」。小さい頃、入院したときに手厚く看病されて「あぁ、医者はいい人だ〜」と子供心に感じたので、ずっと医者になりたかったとか。でも何処で誤ったのか、「拓磨の、悪魔の囁きに惹かれてこっちに…」(爆)。
拓磨は「15歳位からずっと音楽一筋だったので、それ以外は考えられないんですけど…野球じゃぁ駄目だって解ってたし…何になってたと思います?」と逆に司会者に質問。おじさん「う〜ん…ホスト?」…やっぱり…さすがマダムキラー。「でなければ海で焼きそば焼いてそう」とも。ここで拓磨フィーバー(笑)。「そう、それが夢なんですよ!音楽やっている傍ら、海で焼きそば焼くの(笑)」。もし本当にそれやってくれたら、私は毎日食べに行きますよ、焼きそば。
そして司会者、「月森も拓磨の悪魔の囁きに惹かれた方?」と聞いてきたが(笑)、「いや、違いますよ。拓磨に会った頃はすでに音楽やることを決めていたんで…」と月森氏。「最近、僕もよくそれ(音楽やってなかったら何をしていたか)を考えるんですけれど…何になってたんでしょうかねぇ?やっぱりデザイン系かパソコン系かな?」とのこと。実は月森氏、かなりのモバイラーで、家にでっっっっっかいホストコンピューターみたいなのがあるんですって(爆)。さすがマニア。もう本当に多方面でマニアですわ、月森氏。
こんな感じでまともな2回目は終了。3回目は…ついに10月にFANクラブ発足!ということで、『昔、誰のファンだったか?』がお題。今度は月森氏から。
月森「昔、中森明菜さんが好きでしたよ」
司会者「あぁ、そこから『月森』の名前をとったの?」
月森「(即座に)何で?」(会場爆笑)
この時の月森氏の言い方ったらもう(笑)。私は後頭部席(爆)だったので表情まではよく解らなかったのですが、きっと「どうしてそうなるねん!」ってな感じだったと思います(笑)。ついでに、拓磨がこの会話に便乗して、「俺も…」と語りだしたが、うっかり失言(爆)。たぶんそこはカットされると思うし、カットされるような内容をここで堂々とバラしてしまうのはちょっと気が引けるので、どんな発言だったかは、このHPのどこかに隠しました(爆)。気になる人は探してくださいね。すぐに見つかると思いますが(笑)。
拓磨は野球選手の名前を挙げていましたね。子供の頃から何故か好きだったそうで。「テレビ見てて、理屈なしでカッコえぇなぁって…」。…ごめんなさいぃ、名前、忘れました(爆)。なんたらアキラさんだったような気が…てへ(死)。そしてHIROは特にこれと言った人はいないらしいです。ルイルイは…ギタリストの名前を挙げていたような気が…すみません、相変わらず記憶の彼方です(爆)
ヨコりんはショーン・コネリーと、林原めぐみさんと、あと女優の名前を1人挙げていました。絶対にくると思ったわ、林原めぐみさん(笑)。確かに演じるのも歌うのも上手だしね〜。
そしてもう一つお題。『ファンにされて嬉しいこと』。なんと月森氏が、「危ないんだけれど、ライブ中にお客さんに引っ張られるのが好き」との発言をっ!その代わり月森氏もかなり本気で引っ張り返すんだって(笑)。 こ、これは引っ張るしかっ!(←危ないので程々にしなさい。)
拓磨は「ファンレターが嬉しい」って。バンド活動を休止している時にもらった手紙が特に嬉しかったとか。HIROは…なんだったかなぁ…ライブでお客さんの笑顔を見ることだったかな? ルイルイは「入院中に手紙をもらったこと」だって(笑)。ヨコりんも「励ましの手紙」と答えていました。やっぱりメンバーの皆さん、お手紙貰うのが何よりも嬉しいんですね〜。
最後の4回目収録では、HOT WAVEお約束(なんですかねぇ?私は見ていないので解らないのですが…)の投げキスですが、今日は目の前にお客さんがいて、やりづらいのでパスとのこと。「代表して、ヨコりんやれ!」ってHIROが言っていたけれど、結局やらずにそのままでした…。ちっ(舌打ち)。最後にメンバー1人ずつ挨拶をして収録終了〜♪
そして会場の観客が退場する際に、メンバー一人一人と握手v ここは千載一遇のチャンスと思って、勇気を振り絞って、メンバー皆さんと、ちょ〜っとだけ会話してきました。月森さんには「私、同じ誕生日なんですよ」と言ったら、「え、マジで?!」と驚いていました。そして一緒に「1月12日!」と声を合わせてしまったり(笑)。うぅ、1月12日に生まれて、私は幸せだ〜!(号泣)
感想。めっちゃ楽しかった…っ!後頭部席(笑)のおかげで、普段では決して見ることの出来ない、月森氏のセクシィなうなじ(爆)や、拓磨の逞しい(洒落か?)背筋(巨爆)や、日焼けして皮の剥けた背中(核爆)などを、しっかりとこの目で拝みましたよ、私は(笑)。2部開始直後は、メンバーが何故かテンションすごく下がっていたのですが、時間が経ち、気付けば爆笑の嵐。やっぱり、こういったトークイベントに参加すればするほど、そのバンドが好きになりますねv 次にメンバーと会えるのは9月のライブ!拓磨も「是非来てください」と握手の際に言ってくれたので(社交辞令だろうが、私は嬉しい)、地の底這ってでもEASTには参戦しますv
HP 一覧へ 注意書きへ 「ワイズの時間」公録編へ
拓磨の失言