■ニャンヌダルク 今夜は寝かせねぇPUNKレデーナイト(2001.01.21 赤坂BLITZ)
言わずと知れた(?)ジャンヌダルクのka-yuバースデーライブ。このチケットが届いたのはmyバースデー&wyseの月森氏バースデー(同じ誕生日なのよん♪)の日でした。う〜ん、ちょっと嬉しい誕生日プレゼント。しかも、そのチケットのふざけた事(笑)。なぜかジャンヌダルクではなく、ニャンヌダルク。「ン」の点の部分と、「ダ」の濁点が猫の足跡になっていて、可愛らしいピンク調に星と点描が散りばめられているんです。さらに「企画/ひろKING2001(歌舞)」「協力/林あけみビューティー(遊)」「制作/廻る寿司チェーン
トッチャンボーイ」「協賛/マツモトカズユキ(歌舞)」←もちろんマツモトキヨシ調で「後援:学校法人ユタカ野球教室」「セキュリティー:カレーならCoCo末松屋」「ケータリング:出前迅速 割烹飢与」…。いや〜、すごいよ、ニャンヌダルク!こんなにも何かを予感させるチケットは初めてです(笑)。
まぁそんな訳で、ライブに行く前から「やっぱり最初の一言は『お待たせしましたニャンヌダルク参上〜!』なのかなぁ(はぁと)」とか、「メンバー全員ネコ耳で登場するのかなぁ(はぁと)」とか、「それでka-yuだけウサ耳なんだよきっと(はぁと)」等々、いろいろ考えていたんだけれど、それら全て叶わぬ夢でした。ちっ(舌打ち)。
21日は前日に降り積もった雪がまだ溶けきっていないが、すっきり晴れ渡った良い天気でした。が、私はその青空の下、電車を乗り間違えること数回(えぇ、1〜2回じゃあないです、もっとです…)。開場前にライブ友人の方々と会うつもりだったのに、会場に着いたのは17:00近くでした…ほんとごめんなさいです(−−;)
さてさて、人生2回目の赤坂BLITZ。この日の入場者は大体1500人強…は入ったのかな?私は会場のyasu側の中間列ぐらい←つまりはど真ん中(笑)に居ました。やっぱり圧縮される位置かなぁと懸念していましたが、えぇ案の定つぶされました。肩にエルボー喰らったり(これは痛かった…)、ヒール高めの靴で足の指を踏まれたり(これも痛かった…)あぁこれだからスタンディングは…っ(ちょっと怒)!!まぁ盛り上がってしまってしまうのは解りますが、悪気があるのか無いのか…そこんとこが結構謎(苦笑)。まぁしかし、後ろから押していた激しいFANの娘たちはいつの間にか私より前の方へ移動していったらしく、気が付けば私は激しいFANと大人しいFANの境界線ぐらいに立っていました。お陰様で2〜3曲流れた後は悠々とライブを楽しむことができましたよ〜。ついでにライブ友人の方々(チケット100番台)は頭殴られ足踏まれ〜でライブを観る事なんて到底ままならぬ状況だったらしいです(^^;)。大変だったね、お疲れさま〜。
この日はかなりビックリしたことに、ななななんとka-yuの髪型がド金髪に!yasuよりもキツイ金髪になっていたんですよ〜。ちょっとショーック(>。<;)ka-yuのちょっと赤みがかった黒い髪、結構好きだったのに…。まぁもちろんMCではその髪の事に触れるわけですが。yasu曰く「後ろ姿がhydeさんに似てて、ちょっと好き」だそうです(爆)。あまりメンバーを誉めることのないyasuが口にするぐらいですから、彼はka-yuの金髪を相当気に入っているご様子。うん、yasuが好きならそれで良いかな?なんて許してしまうダメ人間がここに一人。
そして相変わらずに爆笑率高いMC。今日はジャンヌダルクではなくニャンヌダルクであります。したがって「(yasu)みんな手ぇ上げるときはこうやで〜」と招き猫の手で「にゃん♪」のポーズを作るyasu…!ら、らぶりー!(>▽<;)その後もアオリは必ず「ニャーン!」と叫びながら招き猫挙手でやってくれまして…。あ、一度だけka-yuへの出血大サービスで両手でウサ耳やってたなぁ(笑)。その時のka-yuの嬉しそうな顔ってば…くくく。この日はアルバム作成のためのレコーディング等で、もの凄く忙しい最中のライブだった様ですが、メンバーの皆さんは良い息抜きになったらしく、最後までニコニコでしたね〜。その影でマネージャーさん達はこれからのスケジュールに思いを馳せ、心に涙していたことでしょう(爆)。
選曲も、ka-yuバースデーライブなので、ka-yuがやりたそうな曲をたくさん選んだらしく、もちろん音源になっていない曲も!具体的なセットリストなんて覚えていないのですがね(爆)。日武でもやったEscapeとか、ひっさしぶりのLegend
of…(私は生で聞くのは初めて♪うれしー!)とか、全然聞いたこともなければ名前すら解らない(あたりまえか…)曲なんかもありました。確か「女は戦い続ける〜♪」みたいな歌詞だったような気がするのですが…誰か曲名解る人、Tell
me ぷりーず。つーか、知ってる人すごく少なそうでした(笑)。yasuも「ちょっと古すぎですね〜選曲ミスやったかなぁ」などとぼやいてましたし。まぁ私は音源になっていない曲を聴くことが出来て非常に喜んではいるのですがねぇ。あと自分的には1月31日発売のDry?と、そのカップリングBlue
Tearをやってくれるものかと思ったのですがねぇ、ダメでした。く〜、生歌でのDry?は5月のツアーですか…遠いなぁ(泣)。
あぁ、そう言えば「Ring」を歌ったとき、yasuが出だしの歌詞を思いっきり間違えまして(笑)。私は「ka-yuの歌なのに!ka-yuのバースデーライブなのに…!!」と密かに心の中で大爆笑。後ほどyasuはMCにて「いやぁ、こいつ(ka-yu)ホンマにこんなこと考えてんのか?なんて思ってたら間違えまして…」とフォローどころか自らを谷へ突き落とす様な言い訳をこぼしていました(笑)。
今回は流石のバースデーライブ…企画が盛りだくさんでして。なんと「(yasu)今回は対バンがあります!」なんて言い出して、会場中どよめきが…。もちろんそんな話は聞いていませんでしたし、大体ka-yuのバースデーライブで何故対バン??なんかちょっと変じゃないかのぅ…と結構不信に思いましたが…。「全然有名なヤツじゃないんやけどな〜」なんて言いながらもやけに対バンを強調するyasuに、「なにもそう煽るほどでも…」と釘を射すka-yu…一体どんなバンドが登場するのか!?「まさかディアラビが…」なんて微かな希望を夢見ていた自分は玉砕覚悟です(意味不明)。
そんなこんなでスムーズに曲を進めて、一端メンバーの皆さんが引っ込み、いよいよ噂の対バン登場〜!したのですが…なんか…ボーカルが…。白いTシャツにブルーのジーパン、不自然な黒髪に怪しいサングラス、そして左腕には派手な刺青…。「何やってん、まっつん!!!」と思わずツッコミを入れたくなった人って私だけかなぁ(爆)。バンド名(?)は確かオカザキユタカズだったような…あぁ、よく覚えていません。その見た目通りに尾崎豊のコピーバンドです(笑)。なぁんだ、対バン対バンってyasuが騒ぎ立てたのはこういう訳か。あぁやって密かにプレッシャーを与えていたのね(笑)。きっとka-yuも心臓バクバクだったことでしょう。
マツザキの第一曲は「I Love You」(だったと思う)。いやぁ、これがまた上手い!思わず聞き惚れてしまいました〜。だがしかし、一生懸命歌いながらも、まっつん下(カンニングペーパー設置箇所)見すぎ!3分の2ぐらいは下を見ながら歌ってましたね(笑)。でもまぁレコーディングの合間なんかを見計らって練習したんだろうなぁなんて考えると、非常に心温まります(笑)。「I
Love You」を歌う終わった後にMC。「初めまして、1月31日にデビューするオカザキです、よろしく…みんな、自由になりたいかー!!?」(爆笑)これはオカザキの決め台詞。何かと叫んでいました(笑)。あぁ、涙で明日が見えない…。そんな妙な勢いで2曲目「卒業」。これも上手〜♪すごく感情こもっていて、いいっすねぇ(^^)。
そして、「卒業」を歌い終わったら、ななななんとニャンヌダルクのメンバーの皆さんがケーキを持ってお祝いに来てくれました!オカザキ、意外なプレゼントに感動。「(ka-yu)いやぁ、結構グッとくるもんやな〜…みんな、自由になりたいかー!!!??」なんて言いながら、実は卒業歌っている時すでにグッと胸にきていたらしい(笑)。自分的にはここでyasuからお祝いのチュウを…!と考えていたのですが(爆)ありませんでしたねぇ、えぇもちろん。まぁいいさ。夢は見るもの!(←友人の格言) その代わりに、みんなでka-yuを胴上げしてました♪仲良きことは美しきかな…。
ニャンヌダルクのメンバーは引っ込み、オカザキの歌もあと一曲と押し迫ったとき、なんと衝撃の報告が…。「このバンドは今日で(ぽろん♪とギターの効果音)解散します」(爆)。え?!早っ!!っていうか、確かデビューは31日だったのでは(笑)?!涙(注:笑い涙)を呑みながらの最後の一曲は…「15の夜」!!元ヤン(と言って良いのだろうか…)の彼なら絶対にこの曲を歌うことだと確信しておりました。最後の最後まで完全燃焼で真っ白に燃え尽きるまで魂を塗り込めて熱唱するka-yu…じゃなくてオカザキの姿は、さらに多くのka-yu隊員を増やしたことでしょう。おそらく最初で最後のステージになるかとは思いますが、個人的にはFANクラブ限定ライブなんかでまた再結成してほしいなぁなんて願っています。えぇ今度はジャンヌのメンバーを加えて…。
さてさて、オカザキが別れを惜しみながらも退場した後、しばしの間を置いて登場したのはもちろんニャンヌダルクの皆さんですが…なぜかyasuがドラムへ。kiyoも変な格好しているし…よく見たらマイクを握るお父さんの服は…ルパン(爆)。こ、これがウワサの…!(笑) その格好で何を演奏するかと言うと、そのまんまルパンの唄(笑)。男には〜自分の〜世界がある〜♪ってやつですね。熱唱するお父さんの勇姿も素敵だが、私の目にはドラムを叩くyasuの姿しか映っていませんでした。えぇ、声を大にして叫びましょう。
yasuカッコイイ!!!
いや本当に!惚れ直しました!そう言えば武道館ではカレーの唄(仮?)の時Bassを弾いてたし、雑誌ではギターやキーボードを弾いている姿も撮ってるし(もちろん弾いているとは限らないけど。持っているだけかも知れないが…)、もしかしたら、ある程度の楽器ならばそれなりに弾けるのかにゃー?Oh,なんてオールマイティーなyasu…素敵すぎます…(=▽=)
えぇ、もちろんこれで終わりではありません。もう一回引っ込んだ後、再登場し、お父さんが「前のツアーに参加した人!(大勢挙手)…その中で日本武道館に来た人!(やっぱり大勢挙手)…じゃぁみんな知ってますね(笑)」と、武道館でも疲労…じゃなくて披露したカレーの唄を再び熱唱!相変わらず第一声は「CoCo壱〜!!」です(笑)。残念ながらあまりの痛さに耐えきれなかったらしく、途中降板でしたが…。「もう勘弁して…」なんて呟いてたし。う〜ん、お父さん…微妙だわ(←意味深)。
そんなこんなでラストの曲は「(yasu)みんな、最後に何をやって欲しい?」と聞き、会場の皆さんもやって欲しい曲を大声でリクエスト。私的には1月31日発売のDry?か、Blue
Tearをやって欲しかったなぁ。周りの人はStareを希望する娘も結構いましたが、結局は「Judgement」で締めくくってくれました♪
なんというか、さすがバースデーライブ…普段ではなかなか拝めないステージだったと思います〜。次の生ジャンヌは5月か…もしチケットが手に入ったらインストアイベントなんかにも参加したいです。次こそは早めにライブレポートを仕上げられるように…したいが…
HP 戻る