そめの@管理人・フリマで買った月森氏のシェルフ組み立て奮闘記



<さて、何処に置こう?>

 8月某日。くろねこが運んでくれた馬鹿でかい荷物を呆然と眺めながら、その置き場所を巡って脳内大論争
結局「とりあえずサイズを測ってみないことにはどうにもならないやん」と結論付け、届いたシェルフに施された包装を丁寧に解き、寸法をとってみました。
結果。


縦42cm×横90cm×高さ190cm


デカっっ!!(滝汗)


フリマの時は別段気にならなかったのは、だだっ広い舞台の上にちょこんと置き去りにされていた為だったようです…。この高さもさることながら、横幅90cmが非常にやっかい。候補として挙がっていた置き場所を測ってみると、85〜89cm、ギリギリで入らないところばかり…。このままでは、もう一度くろねこの包装紙にくるまれて、押し入れでひっそりと次なる目覚めの時を待ち続ける運命に…いやいや!それでは月森氏に、解体作業に苦労したスタッフの皆さんに、そして惜しくも購入できなかった皆さんに申し訳ない!!購入したからには、何が何でも組み立てて、存分に活用しなくては!

とまぁ、こんな感じで悩んでいると、母が素敵な助言を。


母「○○(兄の名前)の部屋の、テレビが置いてあったところは?」


おぉ!そこはイケてるかも?!早速兄の部屋へ乗り込み、採寸。縦55cm×横95cm、高さOK。ここならジャストフィット!!だがしかし…



私「…私が買ったのに、お兄さんの部屋に置くってのは、非常に理不尽極まりないんだけど…
母「それもそうよね〜

母の提案は却下されました(爆)。






家中を採寸しまくり、散々検討した結果、「ここしかない…」と選択の余地無く、居間の隅に置くことが決定しました。



<さぁ!組み立てだ!>

 フリマで購入したものなので当然なのですが、組み立て方が載った取り扱い説明書なぞあるわけなく、「たぶんコレでいいんだろう」と己の感性のみを頼りに組み立て開始。まずは一番下に棚を置いて、その四隅に棒を差し込み、棚をちょっと浮かせた後、黒い留め具を棒にセット。そのまま静かに棚を下ろして…おぉ!ちゃんと収まった!この調子であと4枚セットすればできあがりだ!楽勝・楽勝♪

さて、早速2枚目の棚に挑戦。上から棚を差し込み、ゆっくりと下へ下ろします。留め具もセットして、よっこいしょ…。
あ、あれ?留め具の位置が一つだけ間違ってるわ(汗)。一端棚を外さないと…よっっ。

…(汗)

ほっっっ!!

……(滝汗)



抜けない…。



うぅ〜ん、スタッフが解体作業に苦労した実体がよく解るわ。広瀬さんに強烈な蹴りを喰らったり、ささっき〜に電柱体当たりをお見舞いされただけあります。しかし、とにかくコレを一度抜かなければならない!何度目かの挑戦で、ようやく「水平に持ち上げなければならない」という法則を導き出し、母と二人で掛け声をあげながら何とか取り外し成功。セットした際に、しっかりと押さえつけなかったのが功を奏したようです。たぶん、全体重でもってキッチリ組み立ててしまっていたら、蹴りが必要だったことでしょう…。




<忘れ形見、発見>

 4枚目をセットしようと、棚を持ち上げたら、母が「コレは何?」と、不思議そうにあるモノを指しました。その先にあったものは…

私「クリップだ…目玉クリップがくっついている!!」(図1)

ちょっと錆れた、小さめのクリップが棚にくっついたままでした。どうやら取り外すのを忘れていたご様子。素敵な忘れ形見です(笑)。微笑ましく、そのクリップを眺めていると、母がまた驚きの声をあげました。「あら?ここにも、もう一つあるわよ」 もう一つは、黒いダブルクリップでした(図2)。うぅ〜ん、月森さんってば、2つも取り外しがあるわよん(笑)

母「…あ。このクリップ、壊れててはずせないみたい


な、何ぃっっ??!!


確かに…よく見ると、金具が片方取れているし…。もしかして、解っていて、付けっぱなしにしたのですか、月森さぁ〜ん(滝汗)


これは取り外せます 見にくいですが…わかりますか?
壊れていて、外せません…
図1:目玉クリップ 図2:黒いダブルクリップ





<完成っ!!>

 シェルフ組み立ても佳境に入り、いよいよ最後の一枚を残すのみ。留め具をセットして、その上から棚を静かに載せればOK!完成目前のシェルフへ、一つ一つ、丁寧に留め具を付けていきます。一箇所、二箇所、三箇所…。

・・・あれ?(滝汗)

留め具が一つ足りない…(図3)

周囲に落ちていないか、袋に入ったままになっていないか、周到に探しますが、最後の留め具が一つ、どうしても見つかりません。
つ、月森さぁぁぁあんっっっ(号泣)

いつどこで、どう無くなったのかは定かではありませんが、スタッフの解体作業を鑑みれば、いつどこで、どうなくなってもおかしくはないかなぁ、と…(苦笑)。でもまぁ、別に一箇所だけですし、一番上に重いものを載せなければ大丈夫だと思うので、気にせずに最後の棚を設置、無事(?)完成っっ!!

半分欠けているの、解ります?
図3:留め具が半分ありません…
これぞ、月森氏が愛用していた(過去形)シェルフだ!
図4:どうにか完成!





こうして、シェルフの組み立てが終わり、同時に、私のフリマもようやく終焉を迎えました。長いフリマだったなぁ(苦笑)。
でも、すごく楽しかったですよ。フリマも、その後の公式HPのメンバーズサイトで暴露された解体作業の様子も、そして組み立ても。
またいつか、こんな企画があったら是非参加したいですv