■Janne Da Arc Z−HARD(2001.5.13 Zepp東京)
はい。東京2日目です。前日にPV集やらライブビデオやら見まくった上に会報を読みあさって、しっかりとジャンヌテンションを高めての参加でしたので自分的に気合いは充分!だったのですが…。会場に行ってみたら、なんと「当日券あります」との張り紙が!てっきりSOLD
OUTしているものかと思っていたのでちょっとショック(苦笑)。整理番号600番台の私は、ジャンヌライブ初参加の連れにも楽しんでもらえるように(笑)バー6列目ぐらいの安全圏、真ん中と後ろの境目ぐらいに居たのですが、私の後ろって結構すかすかだったなぁ…。まぁたまにはゆったりと見るのも良いかな?
前回同様、開演直前のアナウンスで注意事項を読み上げた後に突然yasuの声が(笑)!言った言葉は「なまなまたまご、りるるるる〜」×2回…だったかな?コレってきっと会場ごとに言う人も内容も違うんだろうな…きっとコレも罰ゲームの一環に違いない(笑)。
そしてほぼ時間通りに開演。今回もしっかりセットリストを覚えてました。でもやっぱり一部間違っているかも(汗)イマイチ自信がない…。
−救世主 メシア−/Dry?/Junky Walker/prism/Image
or…/7−seven−
Stranger/Dear my…(アコースティックver)/闇の月をあなたに…(アコースティックver)
EDEN〜君がいない〜/桜/Vanity/WARNING/Liar/NEO
VENUS
アンコール1 Mysterious/Heaven's place
アンコール2 Speed(半分)/Judgement(これも半分)/Blue
Tear〜人魚の涙〜
1日目とは逆に−救世主 メシア−から始まったのですが、登場したyasuは、なんとサングラス着用。たぶん前回MCで語っていた「アブナイ刑事で使ってそうなマリック系のサングラス」なんですよ〜。会場も大爆笑。なんかもう、あれをかけたまま家路を辿るのってすごく恥ずかしいような…(笑)。そのサングラスはDry?を歌っている途中で前列の観客へダイブされました。
Junky Walkerが終わって…
yasu「前回(5日)のZeppに来た人どれぐらいおるん?」
観客「はーい!!」(←1/4ぐらいは挙手してたかな?)
yasu「結構おるんね〜。じゃぁ昨日セッ○スしてきた人は?」
観客「はーい!(笑)」(←何人か挙手していました・爆)
…なんて具合に始まった1回目のMC(苦笑)。桜前線真っ盛りの北へ行ってきたジャンヌの皆さんですが、寒かったらしいです、いろんなところが(爆)。どうやらライブがあまり盛り上がらなかったらしい…。さすがに大阪出身なだけに北に弱かった(苦笑)。yasuは北海道の「新鮮らしきものが売られている」朝市に行って大きいカニを購入したとか(笑)。小さいヤツではなく、肩幅より一回りほど大きいカニ。そうか…カニか…よかったね…(笑)
2回目のMCはDear my…アコースティックverの前だったかな?前回言っていた「例のサングラス」をかけて帰宅する罰ゲームの報告がありまして。この前ようやくka-yuが罰ゲームをやる羽目になったとか(笑)。いつも勝っている時はものすごく囃し立てるくせに、自分が負けたときは「何で俺がこんなサングラスかけなぁあかんねん…」とブツブツ文句言いながらかなりキレ気味だったようです。今度はセンスの悪いshujiが選んだサングラスで罰ゲームをやってみようとの話も(笑)。この話を嬉々として語るyasuの笑顔がとても眩しかったわ…。そんなこんなのDear my…アコースティックverの罰ゲームはyouちゃんでした。すごく一生懸命咬まないように気を遣いながらいっぱいいっぱいな顔で歌うyouちゃん。ううん、らぶりー(笑)。
そして「5日にもインディーズ時代の曲をアコースティックでやりましたが、今回も1曲、インディーズ時代の曲をやりたいと思います」と始まったのが「闇の月をあなたに…」でした。私の中では格付けBBBぐらいなのですが、アコースティックverで聞くとすごく綺麗〜♪
「闇の月を〜」の後奏にキーボードソロが入って、そのまま流れるように「EDEN〜君がいない〜」が始まり、続いて「桜」を演奏した後に3回目のMC、今後の予定をつらつらと語ってくれました。とりあえず4月25日にNEO
VENUS発売、6月にRED ZONEマキシで発売。ツアーが終わったらレコーディングで、「(yasu)7月ぐらいにはシングルが出る…といいなぁ(笑)」。それと、7月28日に富士急ハイランドで行われるイベントの告知もしていました。どうやらジャンヌが参加者の中で一番若いのだが、yasuは「でも26歳(笑)」と年齢を気にしていたのがまたカワイイ(爆)。
そして、ななななんんと!今年はもうツアーをやらないそうです!ちょっとショック(−。−;)「人によってはこれで『良いお年を〜』ですね」なんてyasuは笑いながら言っていたが、生で会えなくなるのは非常に残念〜(泣)。でも、その代わりに年内にもう一枚アルバムを作るつもりらしいです。今度こそ時間をかけて作りたいご様子で(笑)。それと、全くの未定なのですが「今年のジャンヌは学園モノです!」と、学園祭出演もちょっと匂わせていました。まぁここらへんはどうなるか判りませんけれど…。
そんなこんなで「ラスト4曲、お前らしっかり頭振っとけよ〜!」と煽ってVanity、WARNING、Liar、NEO
VENUSで締めくくってくれました。NEO VENUSでは2番のBメロをちょこっとだけka-yuが歌ってくれて、しかもその後yasuとkissまでしてくれましたv す、素晴らしい〜(爆)。
アンコール1ではメンバー全員なぜかツアー仕様バスタオルを羽織って登場。「(yasu)やらしー!ジャンヌダルクいやらしー!」などと言いながらも「いや、買ってなんて言ってませんよ?ただカッコええなぁって。……まぁ…売れてないみたいですけど……」としらばっくれるが結局は「買ってください(笑)」と正直に営業かけていました。売れ行きの悪い商品はメンバーが身につける。これってツアーグッズ販売促進の王道よね。アンコール1の2曲目「Heaven's
place」はいつものように合唱して、最後の「夜が来ても〜」も、いつも通りに溜めてくれました。やっぱりこの曲好きだなぁ…しみじみ。
NightmareのSE後、アンコール2をやってくれたのですが、ここで例の悪戯再び。ka-yuが真ん中に歩み出たと思ったらいきなり「Speed」の演奏を始めまして、yasuだけぽかーんと苦笑い(爆)。あの様子を見る限り、yasuだけ何も知らされていなかったようです(笑)。1番のみの演奏だったので満足いかなかった観客はすかさず「もう一回!」コール。打ち合わせしていたのか否かは解りませんが、ka-yuのベースを筆頭に今度は「Judgement〜死神のkiss〜」。ここでもぽかーんと苦笑いのヤチュリン(爆)。やはり1番だけの演奏でしたが、サービス満点のジャンヌでした(笑)。
で、気を取り直して本番アンコール2。「(yasu)頭振って終わりにしたいのはやまやまだけど、最後は見つめあいながら歌いたいと思います」と始まったのが「Blue
Tear〜人魚の涙」。見つめあいながら、なんて言うからてっきりstareだと思った私はちょっと…いや、かなり拍子抜け(苦笑)。まぁBlue
Tearも好きよ、うん。
というわけで。生ジャンヌはもうしばらくありません(泣)。まぁ「ツアー」がないのであって、もしかしたら突発的に「ライブ」はあるかも知れないしね(笑)。希望は捨てずに生きていきたいと思います(爆)
HP 戻る