本文へジャンプ

 



みすゆにばーす(おまけに今日届いたもの)
日本人らしいですな。

色々騒ぐ人権団体の方々は、今回は騒がないンだろうか?
化粧が、高校生達みたいで怖い、とか。
あ〜個人的には知花さんの方が好きだなぁ〜とか。

まぁ、どうでも良いですが。

〜到着物〜
「装甲騎兵ボトムズ AT完全報告書」(双葉社)
「シトロエン限定車フェア」の案内
毎回ありがとうございます>シトロエン城東の皆さま

「SWIFT」&「SWIFT Sport」のカタログ
日曜日にネットで請求したのが、もう届きました。

AUDIはまだ来ないけれどな。
届いたかどうかのアンケートまでさせるくせに、未達の対応が出来ないメーカーなんぞもうどうでも良いです。
あぁ、向こうからすれば「あんたなんざ門前払いなのが分からないのか」だったのかもなぁ。

うむ、いい感じに荒んでいるぞ>自分

静浜の写真をスキャニングして思う。
曇天の時の取り込みが、紫色になる・・・
なので、事前訓練の時の写真は綺麗なのですが、本番がきびしい状態に。
Photoshopで調整しますが、さてどうなるのやら。

COOLSCAN V にしたら改善されるだろうか・・・

そうそう、韓国のイージス艦と日本のF-22が戦ったら・・・なんて〜のが、ネタになっておりますなぁ。
一体、どこからツッコミを入れていい話なんだか。
ハングル読めないので、本当のところどういう話なのか分かりませんが。

【静浜日記】(8)
14:48
ふ〜暑かった。
静浜基地にはF-104やF-86Fが展示されていて、懐かしさ一杯でした。
心配された天候も、良い方向にずれてくれました。
日焼けの跡が心配ですが、これもまた良いお土産。

高速の入り口を目指して、のんびり移動。
エンプティーマークが付きそうだったので、途中で給油しましたが高いですなぁ。
ハイオク150円/Lですか〜
なので、10Lだけ。
あと足りない分は高速に乗ってから。
価格の変動タイミングが遅れてくるので、急激に値が上がったときは高速の方がお得ですので。

15:55(379km)
さてETCはきちんと働くか・・・OK!
SAで給油したり(146円/Lで20L)新しい店を楽しみながら、一路東京へ。
東名の渋滞も、まぁ予想の範囲内。
それよりも首都高・用賀の渋滞が酷そうだったので、246号に逃げてから首都高に戻ったり。

20:16(550km)
駐車場到着。
写真屋さんにも間に合い、すべて終了。
今回は、細かいアクシデントはありましたが、タイミングがばっちりでした。

ただいま、ブルーインパルスの写真を取り込み中・・・
2日目は真正面から見られたので、結構いい絵になったかも。

と言うことで、静浜日記も今日で終わりです。
あとは、写真日記か(ぉ

【静浜日記】(7)
07:30(360km)
駐車も終わって、見物場所も確保。
ここでスピーカーから鳴り響いたのは・・・
「箱根のみなさ〜ん」
え〜と
「うたわれるものですよ〜」
・・・
「うったわれる〜もの〜」
我々は、うたわれるものの公録に来ましたか?
朝から「真うたわれるもの」を聞けるとは、幸先良いなぁ。

展示飛行スケジュール
T-7(08:30〜09:10)
T-4(09:15〜09:30)
F-15(09:35〜09:50)
RF-4(09:55〜10:10)
OH-1(10:15〜10:30)
T-7(10:35〜10:55)
F-16(11:00〜11:15)
県警ヘリ(11:20〜11:35)
T-7Jr.(12:30)
ピッツ(13:10〜13:40)
ブルーインパルス(13:45〜14:15)

F-15は比較的おとなしめの飛行。
RF-4も撮影を模した機動をしたりして、面白い。
それに比べて、F-16の凄いこと。
昨日の訓練飛行は、三味線ひいてくださりやがりましたよ。
ど〜ん、ぴゅ〜、ぎゅ〜ん、ぴゅ〜、ど〜ん
何で、F-15よりもカメラが追い切れないかな。
(フィルムを見ると、よく分かる・・・)
ブルーインパルスは第一区分の演技を、思う存分披露してくれました。
朝は曇り気味でしたが、ブルーインパルスの出番になると「晴れ」になってきました。
青空に白い雲が浮き、そこに青と白のT-4が六機飛び込んできました。
風が強く、スモークの流れが心配されましたが、「バーティカル・キューピット」も「スター&クロス」も見事に完成。
昨日に引き続き、すばらしい演技を堪能させていただきました。

ブルーインパルスの演技は「FA★85mmF1.4ED[IF]」で撮ってみました。
ISO400と明るいレンズの組み合わせでどうなりますやら。

【静浜日記】(6)
[2007年05月14日]
05:30
さて、行きますか。

06:00
静浜基地の前に、大井川の蓬莱橋を目指します。
全長約900mの木造歩道橋です。
見て、歩く価値有りです。
朝の散歩にはもってこいでした。

07:00
静浜基地到着。
駐車場に入るための渋滞が少しあります。
大井川の方から行くと、大井八幡宮のの所に出る道が近いのですが曲がり角が多くなります。
この角ごとに待機時間が発生するので、時間がかかります。
東側ぐるっと回ってフェンス沿いに並んだ方が渋滞の動きは速そうでした。

【静浜日記】(5)
実は今回も宿は取っていませんでした。
でも、車内泊の場所はあらかじめ決めていました。
大井川鉄道に沿って北上した川根温泉の道の駅には、有料の温泉があります。
ここなら、ゆっくり一日の汗を流せるだろうと。
ところが、藤枝から川根まで移動する道を考えていませんでした。
一番安全なのは1号線に戻って大井川沿いに北上するというコースです。
が、地図を見ると県道ながらもっと近い道があります。

いや〜、久々に車幅しかない道を走りましたよ。
しかも、直線部分が少なく、2速−3速のシフトチェンジを繰り返しながら。
そう、まごう事なき山道だったのです。
ウェット路面有り、ヘアピン有り。
食いつきの良いタイヤとよく効くエンジンブレーキ万歳。

19:32(318km)
川根温泉に曲がる所を間違えるおまけはありましたが、無事道の駅に到着。
21時の閉店までゆっくりと温泉につかり、1日目が無事終了。

【静浜日記】(4)
16:00
さて、温泉に行く前に夕食です。
本日二食目のお蕎麦へ向け、レッツゴー。

17:06
といっても、お店は17:30からなので、駐車場でちょっと仮眠。

和食処 「いろり茶屋

住所:静岡県藤枝市下之郷1363−52
電話:054−638−5303
定休日:水曜日
営業時間:11:30〜14:00
     17:30〜21:00

立派な梁のある落ち着いた店内。
入って左側に、店名のごとく「いろり」があります。
炭の爆ぜる音は心地よいものです。

ここでは「二色そば(田舎そばとせいろ)」と「麦とろ定食」を注文。
少し太めの田舎そばはしっかりした香り、角の立った歯触り、心地よい喉ごし。
細めのせいろは優しい喉ごしがすばらしい。
2枚、3枚と行けそうです。
そばつゆは、少し濃いめ。

自然薯を味噌出汁で伸ばしてあり、まろやかで上品な味わい。
麦飯は、それだけで食べても美味しいのですが、やっぱり麦とろにしないと。
ご飯のお代わりは自由ということで、こちらも2〜3杯いけそう。

白髪葱の乗った、なすのみそ汁はマメ味噌仕立て。
コクのある仕上がりで、箸が進みます。
茶碗蒸しも水菓子も絶品。
(食べるのに夢中で、この二つの写真撮り忘れた。)
どの料理にも言えますが、出汁の取り方使い方が上手なんだと思います。

しめて2,060円也。

来年も行こう!
そして、猪しゃぶ定食かなぁ〜

【静浜日記】(3)
12:50
静浜基地に始めてきたので様子が分かりません。
で、基地の方向に開けている、近くのサークルKサンクスに駐車し、F-16の事前飛行訓練を待つ。

13:00
「どーん」(4倍角希望)
予定通りにかっ飛んできた三沢のF-16。
大空を駆けめぐります。

13:20
F-16が終わったので、場所移動。
その前に、お邪魔したサークルKサンクスさんでお買い物。
基地の周りを一周しようとして、すぐそばに駐車場がある公園を発見。
見学者もいらっしゃいます。

13:40
基地の方からアナウンスが聞こえてきます。
もちろん訓練の一環です。
まもなく、F-16に比べれば軽快なT-4のエンジン音が聞こえてきます。
上がって、下がって、回って、捻って、すれ違って。
青空に第一区分の航跡が描かれていきます。
これなら、明日が雨でも我慢できる。
(何か辛い思い出がある模様)

IC-R5でのエアバンドチェックはなかなか上手く行かず。
そもそも、機器の操作に不慣れだというのがまずいですな。
T-7の訓練飛行中も色々いじって、ちょっと分かってきたかも。
明日は、上手く捉まえたいなぁ。

【静浜日記】(2)

11:35(247km)
野田でバイパスを降り、ばらの丘公園を目指す。

目標は公園ではなく「蕎ノ字」。

住所:静岡県島田市ばらの丘1-21-3
電話:0547−34−5234
定休日:火曜日、第三水曜日(季節変動有り)
営業時間:11:50〜15:00
     18:00〜21:00

細君が入念なリサーチの結果目標とした、一つ目のお蕎麦屋さん。
手打ち十割蕎麦と旬の天ぷらが美味しいとのこと。
到着したときは、一巡目のお客さんが入ったところらしく、入店待ちは我々二人だけ。
とおもっていたら、少しずつ人がやっています。
15分ほどで案内された店内は、カウンター、椅子席、座敷とよく考えた作りになっています。
トイレも洒落た作りで、なかなか良い感じです。
「十割蕎麦」と「旬の天ざる」を注文。

天ぷらは「ごぼう」「新玉ねぎ」「サヤエンドウ」「コシアブラ(三才)」「タコ」「穴子」「海老」。
甘甘の新玉ねぎ、苦みが美味しいコシアブラ、ほくほくの穴子・・・どれも旨〜
アンデス岩塩と、カレー塩、天つゆのお好みでどうぞ。
アンデス岩塩の柔らかい塩味がよくあいます。

天ざるのそばは十割ではなく、喉ごしを楽しむタイプ。
香りは抑えめで、だしの効いた薄味のそばつゆが生きてきます。

十割そばは香りが楽しい一品。
山葵をちょっと付け、濃いめのそばつゆでいただく。
しあわせ。

どちらのそばも少し乱切りにしてあり、一口ごとに食感が変化します。
これも、楽しみの一つですな。

そばはすぐ伸びるので、さっと食べるが良い!

食べ終わった頃には15、6名が待っていました。
良いタイミングだった。

12:25
「蕎ノ字」を発って、静浜基地を目指す。

【静浜日記】(1)

[2007年05月13日]
04:30
金町を出発。
往きは時間の余裕があるので、一般道を使ってみます。
6号線から神宮外苑を経由して246号線へ。

ミニストップで小休止。
食べる機会を逸していたので、いい機会とばかりに「かりかりまん」を購入。
カルボナーラ
チーズキーマカレー
ほふほふ、美味しい美味しい。

本厚木で側道に入る所をまっすぐに行き、何故か平塚にたどり着く。
おや〜?
平塚から北西方向に切り上がり、名古木あたりで246号線に復帰。

08:05
新籠場到着。

08:53
川島田で469号線へスイッチ。
富士山の南側をぐるっと回り、県道24号線へ。
この道が結構ぐねぐねでして、地図を見ていたshoさんがダウン。
普通の道に戻ったら回復したので、一安心。
富士市を通り抜けて延々と1号線を行く。
安倍川を越え、内谷新田で藤枝バイパスへ。
古い地図だと有料道路になっているところです。

11:35(247km)
野田でバイパスを降り、ばらの丘公園を目指す。

【車】オイル交換他
梅雨の前にちょこっと整備。
車    :日産スカイライン(R32/NA/RB20DE)
走行距離 :114,946km(+30,000ぐらい)
交換オイル:カストロール「EDGE 5W40 SM」(4+1L)
エレメント:N-23
その他  :BLITZ SUS フィルターLM(SN-24B)
      ワイパー3カ所(PIAA スーパーシリコート、替えゴム)

オイルは、100%化学合成オイルで、夏向けにこの辺りを選択。
エレメントも交換したので、4Lではちょっと足りず、追加をしました。

エアフィルターは以前は「POWER FILTER」を使っていました。
今回はRamyさんのまねっこで「BLITZ」です。

おぉ、アクセルレスポンスが軽くなったぞ。

ワイパーは、フレームの所も錆びてきているので、次は丸ごと交換しよう。

あとは、工具だ・・・(まだ気に入るのが見つからないらしい)

溜まったリバーサルフィルムのスキャニングをしてみる。

以前の日記で書いたKodakのラボ送りにした厚木基地撮影分(残り3本)
4月5日の百里基地1本(Kodak、現像所はフジフィルム))
5月1日の厚木基地2本(フジフィルム)
全コマ取り込むわけではないので、総数30枚ぐらい。

ラボに送って、洗浄されたはずのフィルムには、まだまだ跡が残っている。
今度のは、ガラスコップを雑に拭いた時のような、全面的な跡が残っているものも。
作業の雑さがよく解る。
それと、Kodakのフィルムは傷が付きやすいのか?
百里の分も、所々に針でひっかいたような跡がある。
カメラの整備不足だと言われればそうなのかもしれないけれど、フジの2本ではほとんどないことを考えると・・・
ともかく、Kodakのフィルムはもう使えない。

さて今回の写真は・・・
厚木に飛来していた岩国ランサーズ(VMFA-212)
百里の偵察航空隊/第501飛行隊
厚木のハンター

次回の日記は、やっと静浜航空祭日記かと。

出張色々
昨日は名古屋でした。
 拳銃を持った立て籠もり事件が起きました。

今日は伊勢崎でした。
 郵便局での強盗があったようです。

行った先々で・・・
なんだかなぁ・・・

名古屋駅のホームできしめん食った。
大雨が降って、肌寒かったので、熱々のきしめんはより旨かった。

岐阜市の裁判所そばの更科で、冷やしたぬき(大盛り)を食った。
最初からそばつゆがかけられている、ちょっとくせになる味。
旨かった。

土産に、名古屋駅で「純系 名古屋コーチン とりめし」を買った。
美味しそう。

出張の仕事もちゃんとしてきましたよ。

Audiにカタログの請求をゴールデンウィーク前にした。
昨日、「カタログは届きましたでしょうか?」というアンケートメールが来た。
今日になってもカタログは届かない。
ので、届いていないと答えた。

もう、Audiなんかしらん。

今日は、新人教育を兼ねた仕事をしつつ・・・
昨日仕込んだものが、ステンレスカップに穴が空いていて漏れていた。
パッキングが痛んでいて漏れた。
蒸気が足りず、温度が上がらない。
最終的に帳尻は合わせたのですが、ぐったり。

明日は名古屋出張。
きしめん食べて気分転換しよう。





予行演習、本番と二日楽しんできました。
予行演習の時のF−16は、三味線ひいてましたな、間違いなく。
写真の現像は木曜日に出来上がってくる予定です。
週末は取り込みかなぁ。
厚木のハンターも含めて。

詳しい記録は、徐々にあげていきます。

静浜行ってきます。

会社帰りに秋葉原に寄って買ってしまいました。
アイコムのIC-R5です。

福山出張の時の日当があるしな。
と、自分を納得させてみたり。

あとフィルムも購入。
今回は、曇りの予報が出ているので「PROVIA 400X」を選択。
その他に「PROVIA 100F」も持っては行きます。
こっちは、晴れの予報が出ている予行練習用かなぁ。

ということで、明日から静浜基地航空祭へ行ってきます。











昨日の夜、思い立って初挑戦。
ためしてガッテンのレシピとプリンワールドの記事を参考に、適当アレンジ。

○基本構想
1.(勿体ないので)全卵使用
2.出来たものにふたが簡単にできるように容器にはタッパを使う
3.プリン液の砂糖にはヨーグルトに付いてきたフロストシュガーを使う

【カラメル】
砂糖 200g
水  100ml

【プリン液】
牛乳 500ml
全卵 3個(M)
砂糖 85g

【蒸し焼き】
アルミホイルできっちりフタをする。
沸騰する直前ぐらいの湯煎で17分ぐらい。
できあがりの見極めはパステル流に。

●反省点
カラメルは作り過ぎ+固すぎ。
容器の底で固まってますよ。
バニラエッセンスは、きちんと探しましょう・・・あるじゃん!
プリン本体は泡が完全に消せなかった。
もう少し丁寧な作業を要す。

shoさんはちょっとお酒を入れたのを所望だそうです。
やっぱり、日本酒入れるのかなぁ(ぉぃ

「第二弾」
カラメルをパステル流にして、バニラエッセンスも入れてみました。
容器は、Richellの「小分け保存パック S-100」。

フタが一体になっているので、アルミホイルでフタをする手間省けます。
ただし、底の凹凸が大きいので、見場がよくないかも。
まぁ、この辺も色々試す材料であります。

福山に出張したとき、土日を挟んでいました。
まぁ、こんな時の休日をどう過ごすかと言えば・・・日当成金なのでプチ旅を。
しかも、海上自衛隊呉基地に護衛艦が集結しているとのニュースも見たことですし。

年一回の護衛艦隊集合訓練だそうな。
一般公開も有りと聞いたらねぇ、そりゃ・・・
某公開録音へ行けなかった悔しさをはらすため、福山から4時起きで遠征しました。

一般公開は
DD-106さみだれ(むらさめ型)
DDH-141はるな(はるな型)
DDG-175みょうこう(こんごう型)
の三艦。
さみだれでは、艦橋まで公開されてました。

いろんな「型」を一気にこれだけ見られると、違いがよく解りますな。
同型艦が横並びだと、それぞれの差も見られるし。
艦種までは分かりませんでしたが、潜水艦も三隻顔を出していたし。
楽しゅうございました。

あとは、動いている護衛艦に乗る機会を何とか・・・

今度週末をまたぐ出張があったときは、「てつのくじら館」にも行ってみよ〜

本日は筍掘り。
お土産用に焼いたシナモンのシフォンケーキは膨らみが足りず。
がっくり。

プチ断食3日目。
体重は55.9kg。

でも走る。
金町から上野まで。
12kmなので行けると思ったのですが、途中でばてた。

経験上三日間は水分のみで普通に過ごせるので、今回も平気かなぁと思ったのに。
やっぱりスタミナが削られているようです。

で分かったこと。
スニッカーズめっちゃ効く。
アクエリアス・アクティブダイエット飲める。
でもやっぱり、エビアン好き。

今日の目的は、東日本高速道路株式会社(NEXCO)の関東支社でハイカをETCに付け替えることでした。
無事それも終了。
静浜に行くときに活用できそうです。

しかし、首都高の回数券の付け替えはNEXCOでは出来なかったので、また改めて。

プチ断食2日目。
体重は57kg。

着。
今日は南風なので、大和からR/W01側へ。
待つこと2時間。
駐機している中にはVFA-192のCAG機も見えますが、果たして飛ぶか?



動き出した最初は、VFA-27 ROYAL MACESのCAGでした。
らっき〜
徐々に動き出す中に、VFA-102 DIAMONDBACKSの赤い尾翼が!
それと前後して、ハンター2機が!
VAQ-136 GAUNTLETS、NF-600のCAGも見られ、収穫大なり。

曇り〜雨で写真的には期待できませんが、9日の現像上がりが楽しみです。
何せASA100だったので、絞れない、スピード稼げない、おまけに風強いでしたから。