ゲーム名 動作環境
フロンティア ユニバース PC-9801
スペースシュミレーション好きな私にとってかなりはまったゲーム。
バランスも良く、戦闘も見ていてストレス解消になります。
唯一の欠点は、金や鉱物の最大値が低いので、
終盤大艦隊が必要なときに、一艦一艦建造しなければならないところが面倒。
これがフロッピーディスクでやっているとさらにロード時間が・・・。
ところがハードディスクに入れるとこれがまた快適となる。(^^)

攻略方法はこちら
惑星データを改造する

改造するファイル:セーブファイル

・場所

セーブ番号1番の場合アドレス7810h番地から31バイトづつ惑星データが入っています。

  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
00 惑星名         人口許容量 大気 温度       収穫率
10 産出率       要塞HPMAX 要塞HP         回避率 防兵器 攻兵器


要塞兵器ID一覧
ID  名前 イメージ 攻撃力 攻撃対象 命中率[%] 攻撃頻度 弾速 必要アラン 必要鉱物 コメント
22 要塞クラス1レーザー  3 単体 120 1 600 250 敵艦隊が弱いなら、
レーザー兵器が有効。
ミサイルでは、弾速が遅いので
無駄弾が多い。
23 要塞クラス2レーザー  5 単体 120 1 1200 400
24 要塞クラス3レーザー  8 単体 120 1 2400 800
25 要塞クラス4レーザー  20 単体 120 1 4800 2000
26 要塞クラス5レーザー  40 単体 120 1 9600 3500
27 要塞クラス1ミサイル 15 単体 70 1 200 600 要塞が破壊されても
発射されたミサイルは飛んでいくので、
敵艦隊が強いなら、
ミサイルで大ダメージを与えられる。
28 要塞クラス2ミサイル  25 単体 70 1 400 1200
29 要塞クラス3ミサイル  40 単体 70 1 800 2400
2A 要塞クラス4ミサイル  80 単体 70 1 1500 4800
2B 要塞クラス5ミサイル  150 単体 70 1 3000 9600
2C トラクタービーム砲 60 全体 70 2 17000 5000 全体攻撃の攻撃力は侮れない。
通常のレーザーミサイルより強い。
2D トルネード熱核魚雷 120 全体 70 5 8000 15000 全滅しない艦隊は無いほど強い。
2E シオントランスフォーム砲 300 全体 120 10 40000 15000 超スゴ。でも要塞戦になるようでは
ゲームオーバー間近か・・・。
どうせ発見するなら艦載兵器が
良かったというのが本音。
ID  名前 イメージ 耐久力 効果対象 ミサイル
回避率[%]
レーザ−
回避率[%]
必要アラン 必要鉱物 コメント
2F ブリブデン装甲版 400 単体 15 0 1700 3600 要塞の防御兵器は全て気休め程度。
30 メタプリズム装甲版 400 単体 0 40 2200 4600
31 次元断層システム 0 単体 20 40 3400 6800



人種データを改造する

改造するファイル:セーブファイル

・場所

セーブ番号1番の場合アドレス993Ah番地から67バイトづつ人種データが入っています。

  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
00 人種名             生命力 闘争心 知力 安定度    
10       人口 食料 鉱物 アラン   農業 工業 文化 軍事
20 環境 農業LV 工業LV 文化LV 軍事LV オプション兵器ID(1バイトづつ)
30  
40  


兵器には攻撃用・防御用のものがある。

艦載兵器ID一覧
ID  名前 イメージ 攻撃力 攻撃対象 命中率[%] 攻撃頻度 弾速 必要アラン 必要鉱物 コメント
00 艦用クラス1レーザー  3 単体 120 1 300 150 命中率と弾速が速いので、
ミサイルが取り残した敵を倒してくれる。
レーザとミサイルの組み合わせの艦隊がよいかも。
基本的に、艦隊はレーザー兵器装備の方が
損害が少ない傾向にある。艦隊戦向き。
01 艦用クラス2レーザー  6 単体 120 1 600 300
02 艦用クラス3レーザー  12 単体 120 1 1400 500
03 艦用クラス4レーザー  20 単体 120 1 2400 1000
04 艦用クラス5レーザー  40 単体 120 1 4800 2000
05 艦用クラス1ミサイル 15 単体 70 1 100 300 ミサイルは、命中率の低さと弾速の遅さが難点。
画面上に弾が飽和するのでその間発射が止まります。
よって実際の攻撃回数はレーザー兵器の半分程度。
但し、基本回避率の低い敵要塞には効果抜群。
06 艦用クラス2ミサイル  35 単体 70 1 200 600
07 艦用クラス3ミサイル  50 単体 70 1 400 1200
08 艦用クラス4ミサイル  80 単体 70 1 800 2400
09 艦用クラス5ミサイル  160 単体 70 1 1600 4800
0A プリズムレーザー 25 単体 120 1 3000 1100
0B ハーキュリーミサイル 100 単体 70 1 1200 3000
0C ツインプリズムレーザー 35 単体 120 1 4000 1400
0D サイクルチャージミサイル 140 単体 90 1 1500 4000
0E セルフコントロール 200 単体 90 1 2000 4500
0F プラズマ粒子加速砲 50 単体 100 1 5500 1800
10 メタプリズムレーザー 70 単体 120 1 7000 2300
11 サイクルチャージレーザー 90 単体 150 1 8500 2700
12 ステルスポリマーミサイル 220 単体 100 1 4000 6000
13 メガ粒子ブラスター砲 130 単体 100 1 10000 3200
14 カイザープリズムレーザー 150 単体 120 1 12000 3500 最強のレーザー兵器だ。対敵要塞でも最強かも。
15 スーパーサイクルチャージミサイル 260 単体 90 1 5000 7000
16 次元振動砲 200 単体 100 2 17000 5000 対要塞戦の場合は、攻撃頻度の遅さは致命的となる。
17 ドップラーウェイブ砲 50 単体 100 1 4000 3000 序盤なら、かなりの強さを発揮してくれる。
18 ストライクキャノン砲 70 単体 100 2 5000 3500
19 シオン反重力波動砲 400 全体 150 10 35000 10000 激スゴ。艦隊戦では一撃で敵を全滅させる威力。
ID  名前 イメージ 耐久力 効果対象 ミサイル
回避率[%]
レーザ−
回避率[%]
必要アラン 必要鉱物 コメント
1A 亜空間レーダーシステム 0 単体 30 30 3600 6800
1B オペレーションゾンデ 250 単体 20 20 3000 6200 耐久力250は、後半でもかなり使える。
1C シオン超空間レーダー 0 単体 50 50 12000 5000 ミサイル50%の回避率は脅威。回避率50%の艦に搭載すれば、ほとんど当たらない。
はっきり言って最強の兵器。
1D ダミーゾンデユニット 100 単体 5 10 1000 2200 耐久力100は、序盤に嬉しい。
1E レーザーシンクロバリア 0 単体 0 50 1900 3600
1F ニードルシャワーシステム 0 単体 35 0 2200 4600
20 トルネードバリア 0 単体 10 50 3700 7000
21 次元潜行システム 0 単体 30 30 8000 5500



艦データの改造

改造するファイル:セーブファイル

・場所

セーブ番号1番の場合アドレス102D1h番地から13バイトづつ艦データが入っています。

  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
102D0         速度 HP MAX HP 基本回避率 防兵器 攻兵器 艦種ID



艦種は、グラフィクのみが異なり、性能差は無い。
それぞれ、クラス1〜5まで5種類ある。

艦種一覧
ID  艦種
(使用人種)
クラス1 クラス2 クラス3  クラス4  クラス5 
00〜04 ボイド 
05〜09 ターフ
バルドー
0A〜0E アラン
キャムル
0F〜13 ポルドン
キーン
14〜18 グレイン
イドル
19〜1D ヴォイス
ヒューズ
1E〜22 ハイド
ミュロン
23〜27 モザイル
プロイド
28〜2C ギリア
2D〜31 モータル
フィン
32〜36 アース
サディン
37〜3B ティゲル
3C〜40 オビ
41〜45 チェイル
ウンモ
46〜4A サラー
デュアル
4B〜4F メルク
バークル


艦隊データの改造

改造するファイル:セーブファイル

・場所

アドレスDE73h番地から艦隊データが入っています。
殆ど、未解析。

  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
DE70       艦No.1 艦No.2 艦No.3 艦No.4 艦No.5      




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