ゲーム名 動作環境
シュバルツシルト 〜狂乱の銀河〜 PC-9801
息の長いシリーズものの最初の一作。
敵の戦力が明らかに異常なほど補充されるので、しんどい。
いまどき、こんな古いゲームの攻略をやっているなんて日本全国いないだろう・・・。

攻略する


お役立ちデータ集

資金データを改造する

改造するファイル:Neko Project II 98エミュレータ ステータス保存ファイル

・場所

アドレス10F1E番地から2バイト資金データが入っています。
9999以上にしてもOKだが、表示がおかしくなる。

艦隊データを改造する

改造するファイル:Neko Project II 98エミュレータ ステータス保存ファイル

・場所

アドレス1E474番地から14バイトづづ艦隊データが入っています。
戦闘中でもいじれるので、艦数を調整すればどんな敵もへっちゃらです。

  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
1E470 位置X 位置Y 艦種 艦数 艦隊能力 艦隊士気
1E480 戦闘経験 第二艦隊
1E490 第三艦隊 第四艦隊
1E4A0   無所属A・・・ 


艦種能力データを改造する

改造するファイル:Neko Project II 98エミュレータ ステータス保存ファイル

・場所

アドレス20DB4番地から18バイトづづ艦種能力隊データが入っています。
例えば、最低ランクのA型なんかは、自分以外には使っていません。
スタート時に他の敵は全てC以上という・・・。

  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
20DB0 前攻撃力 横攻撃力 後攻撃力 防御力 移動力 製造資金
20DC0 製造資源 ?基本性能 継戦能力 B型戦艦
20DD0   C型戦艦
20DE0   D型戦艦・・・

※ 基本性能は、おそらく戦力比較時に使用されるパラメータと思われる。
※ この場所は、しょっちゅう値が書き換わる。バグなのか、一時的なデータ格納領域なのか不明。



戻る