短編作品 『 グリコとノジマ 』 〜中編〜





目醒めると、そこは森の中だった。
グリコは空っぽの鳥篭を抱えて、大樹の節くれた根元に腰掛けている。




[ ここはどこかな。]

[ ・・・・・。]

[ どうして僕はこんなところにいるのかな。]

[ ・・・・・。]

[ 僕はアトリエに戻りたい。]

[ 少し歩こう、ワタル。]

[ きみが僕をここに連れてきたのかい?]

[ 歩こう、ワタル。さぁ。]




グリコはワタルの一歩先を歩いていく。




[ 迷子にならないかな?]

[ 大丈夫。ついてきて。]




[ グリコ、鳥篭が空っぽだ。ノジマはどこ?]

[ ノジマはこの森の住人。もう鳥篭は必要ないの。]




時々ワタルを振り返りながら、グリコは慣れた足取りで、森の奥へと進んでいく。




[ ここがどこだか、わかった?]

[ ううん。わからない。でも、とてもいい気持ちだ。懐かしいような気がする。]

[ そう。]

[ グリコ、ここはどこ?]

[ ここは、ワタルの森。]

[ 僕の森?]

[ そう。ワタルの心の中の一番深いところに、こんなに美しい森がある。]

[ 僕の心の中?ここが?僕は、僕の心の中にいる?]

[ そう。驚いた?]

[ ん・・・そうだね。少しね。でも、悪くないよ。]




森はどこまでも深い。

大樹が、巨石を抱えるようにして、ごつごつとした根を張っている。
その日陰では、苔生した岩が、緑色の滑らかな肌を見せている。
樹々は空に向かって、そのしなやかな枝を伸ばし、葉を広げ、
足下では柔らかく湿った土が、森の命を支えている。


空を仰ぐと、穏やかな陽光が、鬱蒼と茂る枝葉の間から零れ落ちてくる。
ワタルは、深く息を吸いこんだ。


ここが、僕の森。
ここが、僕の心の中。




[ グリコ。]

[ なあに、ワタル。]

[ なぜ僕は、僕の心の中にいるのかな。]

[ それは、ワタルが壊れてしまいそうだったから。]

[ ・・・・・。]

[ だから、ノジマがあなたをここに連れてきた。]

[ ノジマが?]

[ そう。ノジマは、そういう鳥。]




[ ねぇ、グリコ。]

[ なあに。]

[ 僕が僕の心の中にいるということは、実際の僕はどうなっているんだい?]

[ ・・・・・。]



[ ねぇ、グリコ。聞いている?]

[ うん。聞いている。]

[ 今、僕は・・・・]

[ それは、知らないほうがいいと思う。]

[ ・・・・・?]


[ ワタルは、白いクスリをどっさり飲んだよね。]


[ 白いクスリ。]


[ ワタル、あれは何のクスリだったの?]


[ ・・・・・。]




・・・・・そうだったね。思い出したよ。ごめんね、グリコ。