短編作品 『ノクターン』 〜第6楽章〜





書斎に戻ると、少女が銀のトレーに載せて二人分のティーカップを運んできた。


「どうもありがとう。」

「疲れましたか?」

「そうだね、少しね。」


少女は、六歳か、七歳といったところか。膝丈くらいの黒いワンピースの上に、白いエプロンをかけている。肩にかかる髪は明るい茶色、そして、彼と同じ灰色の瞳をしている。


「シクラ、といったね。」

「はい。」

「シクラ・・・・ここは、いったいどこなんだい?」

「ルイドは何て?」

「彼の名は、ルイドというのか。」


シクラはこくんと頷いた。


「ここへ着くなり、倒れてしまった。」

「そうですね。」

「彼は病気なのか?」

「ううん。ただ、あちら側に出入りすることは、それでなくてもエネルギーが必要なんです。しかも今夜はあなたを連れてきた。だから余計に・・・・」

「あちら側?」


シクラは、ソファにちょこんと腰掛けて、ゆっくりとした動作でカップを口に運ぶ。そして、しばらく迷ってから、言った。


「私の口からは、説明できないんです。」

「どうして?」


少女は黙ったまま俯いてしまった。小さな両手の中で、空っぽになったカップを弄んでいる。僕は言いようのない居心地の悪さを噛み締めていた。


「・・・・でも、安心して。危険なことなど、何もないから。」


危険なこと・・・・
僕は笑いたくなった。この、わけのわからない状況は、ただそれだけで充分に危険だ。得体の知れない場所。得体の知れない人たち。そして閉ざされた帰路。無力な自分。

”危険なことなど、何もないから。”

しかし、この少女の言葉を鵜呑みにする以外、いったい今の僕に何ができるというのか?


「お部屋に御案内します。」


気を取り直したようにそう言って、カップをテーブルに置くと、シクラはソファからぴょんと飛び降りた。