青団団長 I・Sさん 新型コロナウイルスの影響で様々なことが縮小される中,とても楽しめた体育祭だったと思います。私は青団の団長として,どの学年も声が大きく,ノリが良く,気持ちよく終えることができました。私が1・2年生の頃は,今の1・2年生みたいに大きな声を出すことはできませんでした。 今回の体育祭で皆を楽しませ,自分も楽しむということを学びました。優勝はできなかったけれど,大事なことを学ぶことができました。
青団団長 K・Mさん 私は体育祭を通して成長できたと思うことがたくさんありました。私は,思い切って団長をすることにしました。中学校最後の体育祭で,私の輝ける場所はどこだろうと考え,見つけたのが団長でした。今までの自分は,前に出て何かをするとか,皆の中心になることをしてこなかったので,自分を変えるチャンスだと頑張りました。 私が成長したと思えることは,「時間を見る」「中心となり皆を動かす」「大きな声で指示を出す」などです。次の練習場所に間に合うように時間を見ながら声をかけたり,大きな声を出して指示し,皆を動かしたり,とても大変な役割だったけど,やりがいを感じることができました。実行委員のみんなとたくさん話し合って練習内容を決めたり,どうしたら上手くできるかなど考え,思い出に残る体育祭になったと思います。成長できたところを,今後の学校生活に活かしていけたらいいなと思います。
今回で体育祭の反省を終わります。反省を見ると,それぞれが体育祭を通して試行錯誤を繰り返し,仲間と助け合い,やり遂げた達成感を得たことが感じられました。 生徒の成長は教師冥利に尽きます。