カテゴリー

アーカイブ

 

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カウンター

全アクセス数  768495
今日のアクセス数  251

1学期を振り返って

IMG_0094IMG_0099IMG_0101IMG_0104IMG_0105

IMG_0107

本日31日(金)令和2年度の第1学期終業式を行いました。学年代表の生徒が1学期の反省と今後の抱負について発表しました。発表内容を紹介します。

1年生 I・Nさん「1学期に頑張ったこと」

私が1学期頑張ったことは,規則正しい生活を送ったことです。 コロナウイルスの影響で学校が休校となり,中学校生活を楽しみにしていた私にとって,とても残念で辛いことでした。外に出ることができないと,一日をなんとなくダラダラと過ごしてしまい,生活リズムが崩れて何をするにも気力がなくなり,勉強もクラブの陸上も練習がはかどらなくなりました。 こんな生活を続けていたら自分がだめになると思い学校と同じように生活しようと決意しました。 そこで,毎日同じ時間に起き,同じ時間に食事を取り,同じ時間に寝ることから始めました。簡単なようですが,毎日続けらるのは大変でした。 でも,そのおかげで時間に余裕ができ,時間を有効に使って自然と勉強も陸上の練習も毎日かかさず行えるようになりました。 自粛中だからこそ,自分自身を見つめ直しこの時期を大切に過ごせたと思います。 2学期に頑張りたいことは,体育祭や蒼輪祭の学校行事を楽しみたいです。1学期は休校でクラスの人たちと過ごした時間が短く,まだ,クラスに対する思いは強くありません。 この行事を通して,クラスで意見を出し合い,お互い助け合い,クラスが団結して思い出に残るものにしていきたいです。 1学期に頑張ったことが,2学期に成果として現れ,活かされるようしていこうと思います。

2年生 T・Hさん 「1学期をふりかえって」

私は1学期を振り返ってよい点と悪い点がありました。 良かった点は,様々な場面で助け合っていた点です。例えば,給食の時に,係ではない人が手伝っていました。良かった面はもう一つあります。私が朝,道路で倒れていたときに友だちがすぐ異変に気付いて近所の人たちに警察と救急車を呼んでくれるよう行動したことです。 その時に友だちがいなかったら,今頃どうなっていたか。友だちがいてくれたおかげで,私は,今のように楽しく学校生活を過ごせています。私は友だちにものすごく感謝しています。逆の立場になっていたら私もすぐ助けていたと思います。次は私が友だちを助けてあげたいです。助け合うことは本当に大事なんだと改めて思いました。これを聞いているみなさんに助け合うことは大事だと広めていきたいです。 直したい点は,時間や行動のメリハリがなかったところです。「授業の1分前だよ~。」とみんなに注意しなかったところです。「1分前だよ~。」と注意してくれる人はいるのですが,その人に甘えている部分もあると思うので,一人一人が自覚をもって生活していきたいと思います。課題の提出ができない部分もあるので,そこも改善していきたいです。 このように,助け合っていくこととメリハリをつけることを両立していけるよう2学期も頑張っていきたいです。

3年生 H・Tさん 「1学期を振り返って」

今年は感染症が流行したため,1学期の半分程度の日数しか通常登校することができませんでした。中学校生活最後の一年というときにこのような状況になってしまい悔しい思いです。 このような1学期の中で,私は努力したことが二つあります。 一つは目は,学習面についてです。今年は受験生ということで,過去の2年間よりも家庭学習に力を入れてきました。毎日目標を立てながら各教科のワークを行い,実力テストや期末テストに臨みました。しかし,点数が伸びた教科と伸び悩んだ教科が出てしまいました。今後,ワークをやるだけでは定着しないこともあると思うので,積極的にノートにまとめるなど,家庭学習の仕方を改善していきたいです。 二つ目は,部活動についてです。私は柔道部の主将として全力で活動してきました。今年は総体が中止となってしまい目標を見失いかけましたが,8月に最後の試合ができることになりました。3年間で味わった様々な思いを胸に秘めて,全力で立ち向かっていくつもりです。そのために,最近はランニングや筋トレなど計画を立てながら実戦しています。ベストの状態で最後の試合を迎えられるように体調管理をしていきたいです。  以上,1学期について二つ述べました。今年は,体育祭や蒼輪祭,修学旅行など通常通りに実施できない行事もあると思います。しかし,今できること,自分にしかできないことなどをきちんと考え,判断し,今後の中学校生活,悔い残らないように過ごしていきたいです。また,志望校に合格し,3年間共に過ごした友だちと,笑顔で卒業式を迎えたいです。

Comments are closed.