4月8日(金)の6校時に火事を想定した避難訓練を行いました。訓練後の振り返りの時間で,1年生から「早く避難できたと思っていたが,3年生の先輩はとても早く避難していた。すごいと思った。」,2年生から「何回も訓練して,本当に火災が起きても冷静に対処できるようにしたほうがよいと思った。」,3年生から火事の想定なのに身を低くしたり,口や鼻をハンカチ等で覆ったりすることを忘れていたので,次回からは状況に応じて行動したい。」等の反省の言葉がありました。生徒,教職員全員が真剣な態度で訓練に臨むことができました。
令和4年4月6日(水)午前中に2・3年生を対象にクラス発表,着任式,始業式が行われました。クラス発表では歓声が上がりました。午後には入学式が行われ,新しい制服を着た1年生は,大きな声で返事をするなど素晴らしい態度で式に臨むことができました。


オンライン学習の中,これから受検に向かう3年生のため養護教諭のS先生が手作りの「アマビエ」を作成してくれました。各教室に置く予定です。臨時休業期間が終了し,元気な皆さんの顔が早く見られるようにとの願いが込められています。

『性指導講話』をオンラインで実施しました。今年は県立中央看護専門学校の髙橋美恵先生に「社会と性~大人になる前に学ぶこと~」というテーマで講話をしていただきました。先生からは「自分らしさを大切にする」「相手を理解する尊重した対応を」という話がありました。オンラインではありましたが,真剣に学習する様子が見られました。

国語部の先生方が,書き初めの審査を行いました。どの作品も力作ですので,悩んでいる様子です。結果は後ほど見てください。
