2年生の技術の授業で「けがき」に挑戦しています。
定規を使って線を引き,印をつけて錐で穴をあけ釘を打ちやすくするために工夫しています。
慣れない作業に皆一生懸命でした。

|
||||||
|
2年生の技術の授業で「けがき」に挑戦しています。 定規を使って線を引き,印をつけて錐で穴をあけ釘を打ちやすくするために工夫しています。 慣れない作業に皆一生懸命でした。
今日の午後,3年生を送る会を行いました。1,2年生がお世話になった感謝を込めて,一生懸命出し物を披露しました。 1, 2年生は本年度最後の実力テストを行いました。真剣な様子が伝わりました。 今朝は,各学年とも学年朝会が行われていました。写真は1,2,3年生の様子です。
地域の行事である「ひらいまつり」に,2年生を中心にボランティアとして参加しました。 今日は数学,社会,音楽,保体のテストが行われました。みんな真剣でした。(今日の写真は1年生で,昨日は2年生です。) 今日と明日は1,2年生の期末テストです。今日の試験教科は理科,英語,国語,技術家庭です。
3・4校時に2学年みんなで書初め大会を行いました。琴の音が流れる中, 一筆一筆丁寧に書き込んでいました。冬休み中に家で練習してきた成果を発揮して, 満足のいく書が書けたでしょうか。廊下に掲示してみんなで鑑賞しました。
2年生は冬休み中の学習の成果を確かめるため,本日はテスト形式で5教科の復習をしています。 みんな真剣です。 補充プリントも用意され希望者は自由に持ち帰ることができます。 今日は2年A,C組を対象に鹿島学園の留学生と交流しました。主に中国とベトナムから来日した留学生で,中には流暢な日本語を話す留学生もいました。本校生徒にとっても英語で楽しく交流できました。 |
||||||
|
Copyright © 2026 鹿嶋市立ひらい学園平井中学校 - All Rights Reserved |
||||||