カテゴリー

アーカイブ

 

2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カウンター

全アクセス数  768155
今日のアクセス数  94

メリークリスマス🎅良いお年を🎍

IMG_0253IMG_0416

今年の2学期は8月20日からスタートしました。とても長く感じましたが,生徒たちからは「あっという間だった」との声が聞かれました。充実した学校生活だったのでしょう。まだまだ,新型コロナウイルスの感染に注意して生活する続きますが,冬休みも健康に注意して,1月8日には,元気な姿を見せてくれることを祈っております。皆様にとって2021年が良い年となりますように!

学校だよりNo.16

学校だよりNo.1を更新しました。
※ 太文字をクリックするとご覧いただけます。

今年のベスト背中ピン賞は

IMG_0419IMG_0421IMG_0422IMG_0423IMG_0424IMG_0427IMG_0429IMG_0430IMG_0431IMG_0433

12月24日(木)1校時2学期の終業式を放送で行いました。校長先生の式辞中,どの教室の生徒も静寂の中真剣に話を聞いていました。そんな中,もっとも姿勢が良く話を聞いていたのは1年B組でした。S先生自ら生徒に手本を見せようと不動の姿勢で座していました。続いて,各学年の代表者による2学期の振り返りや3学期に向けての抱負の話がありました。原稿を掲載します。

「二学期を振り返って」1年A組 N・Rさん  僕は,二学期に心に残っていることが三つあります。一つ目は,体育祭です。一年生にとって全学年で行う初めての行事でした。始め,行事なんてどうでもいいと思っていました。最初は全力でやっても得することなんてないし,てきとうにやっておこうと思っていました。でも先輩や同級生が頑張っているのを見ると一生懸命やっていない自分がバカバカしくなりました。そして,練習をしていくうちに負けたくないと思うようになりました。全力で行事に取り組む事がこんなに楽しいんだなと体育祭が教えてくれました。今では心の残る最高の行事です。  二つ目は,蒼輪祭です。僕は歌うことが得意でもないし,好きでもありませんが体育祭で全力で取り組む楽しさを知ったので蒼輪祭にも全力で取り組みました。昼休みや放課後,音楽の授業での練習でも声を大きく出すことを意識して練習しました。しかし,本番では,緊張して練習通りに声を出すことができませんでした。少し悔しかったです。  三つ目は,生活面です。遅刻や欠席はありませんでした。でも,落ち着いた生活はできなかったように思います。周りに流されて場所を考えずにうるさくしてしまったこともあったことが反省点です。  三学期では,授業と休み時間のメリハリをつけて生活したいと思います。そして,1年生のしめくくりなので,あいさつや移動教室の時間を守り,良い2年生になれるようにしたいです。

「二学期をふりかえって」二年B組 H・Sさん 私は,二学期を振り返ってみると様々な行事に参加したことが印象に残っています。 まずは,全力を出した体育祭です。体育祭では,私は青団として頑張りました。結果は,黄団の優勝で,わたしたち青団は惜しくも三位という結果で終わってしまいましたが,3年生との最後の体育祭を楽しむことができました。 次に,2年生の校外学習です。私は副実行委員長になり,実行委員長の手伝いと皆をまとめる事を頑張りました。実行委員になるのは初めてだったので,人をまとめる大変さやいつも周りの人に声かけをしてくれる人の気持ちを知ることができました。 最後に蒼輪祭です。蒼輪祭では,テノールパートのパートリーダーとして,どうやって皆を引っ張っていくかを考え実行することができました。結果はどの賞も取れませんでしたが,クラス全員で今までで一番上手く歌えたので良かったと思いました。 これから私は三学期に向けて,行事で学んだことを生かし,皆をまとめられる存在になりたいと思います。 また,私たち2年生は,あと三ヶ月で3年生になります。先輩方が築いてくださった伝統を大切にしながら,最上級生としてふさわしい学年となれるよう,皆と一緒に頑張っていきたいです。

「二学期を振り返って」三年B組 H・Dさん  私がこの二学期を振り返って変わったことは学習面と健康面です。まず,学習面では,私は受験生として勉強により力を入れるようになりました。前はワークを宿題でやるだけでしたが,最近はノートにたくさんやるようになったり,塾もたくさん通うようになりました。3学期は無駄なく量を増やすことを意識して学習に取り組み,志望校に合格できるように精一杯努力したいです。 次に健康面です。私はあまり欠席が多くはないですが,より丈夫な身体を作ることを考えていくようになりました。健康面を考えることがなかった僕でも流石にコロナウイルスなどがあったりするので考えるようになり,早寝早起きをするようになったり,ご飯をちゃんと食べるようになりました。そして,感染症対策として,手洗い・うがい・マスク着用を心がけて生活して,丈夫な身体を作りたいです。この変わった二つのことを継続して,三学期は時間をみて行動できるようになります。残り少ない中学校生活を悔いが残らぬよう大事に過ごしていきたいです。