カテゴリー

アーカイブ

 

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カウンター

全アクセス数  773797
今日のアクセス数  124

学校だよりNo.7

学校だよりNo.を更新しました。
※ 太文字をクリックするとご覧いただけます。

1学期を振り返って

IMG_0094IMG_0099IMG_0101IMG_0104IMG_0105

IMG_0107

本日31日(金)令和2年度の第1学期終業式を行いました。学年代表の生徒が1学期の反省と今後の抱負について発表しました。発表内容を紹介します。

1年生 I・Nさん「1学期に頑張ったこと」

私が1学期頑張ったことは,規則正しい生活を送ったことです。 コロナウイルスの影響で学校が休校となり,中学校生活を楽しみにしていた私にとって,とても残念で辛いことでした。外に出ることができないと,一日をなんとなくダラダラと過ごしてしまい,生活リズムが崩れて何をするにも気力がなくなり,勉強もクラブの陸上も練習がはかどらなくなりました。 こんな生活を続けていたら自分がだめになると思い学校と同じように生活しようと決意しました。 そこで,毎日同じ時間に起き,同じ時間に食事を取り,同じ時間に寝ることから始めました。簡単なようですが,毎日続けらるのは大変でした。 でも,そのおかげで時間に余裕ができ,時間を有効に使って自然と勉強も陸上の練習も毎日かかさず行えるようになりました。 自粛中だからこそ,自分自身を見つめ直しこの時期を大切に過ごせたと思います。 2学期に頑張りたいことは,体育祭や蒼輪祭の学校行事を楽しみたいです。1学期は休校でクラスの人たちと過ごした時間が短く,まだ,クラスに対する思いは強くありません。 この行事を通して,クラスで意見を出し合い,お互い助け合い,クラスが団結して思い出に残るものにしていきたいです。 1学期に頑張ったことが,2学期に成果として現れ,活かされるようしていこうと思います。

2年生 T・Hさん 「1学期をふりかえって」

私は1学期を振り返ってよい点と悪い点がありました。 良かった点は,様々な場面で助け合っていた点です。例えば,給食の時に,係ではない人が手伝っていました。良かった面はもう一つあります。私が朝,道路で倒れていたときに友だちがすぐ異変に気付いて近所の人たちに警察と救急車を呼んでくれるよう行動したことです。 その時に友だちがいなかったら,今頃どうなっていたか。友だちがいてくれたおかげで,私は,今のように楽しく学校生活を過ごせています。私は友だちにものすごく感謝しています。逆の立場になっていたら私もすぐ助けていたと思います。次は私が友だちを助けてあげたいです。助け合うことは本当に大事なんだと改めて思いました。これを聞いているみなさんに助け合うことは大事だと広めていきたいです。 直したい点は,時間や行動のメリハリがなかったところです。「授業の1分前だよ~。」とみんなに注意しなかったところです。「1分前だよ~。」と注意してくれる人はいるのですが,その人に甘えている部分もあると思うので,一人一人が自覚をもって生活していきたいと思います。課題の提出ができない部分もあるので,そこも改善していきたいです。 このように,助け合っていくこととメリハリをつけることを両立していけるよう2学期も頑張っていきたいです。

3年生 H・Tさん 「1学期を振り返って」

今年は感染症が流行したため,1学期の半分程度の日数しか通常登校することができませんでした。中学校生活最後の一年というときにこのような状況になってしまい悔しい思いです。 このような1学期の中で,私は努力したことが二つあります。 一つは目は,学習面についてです。今年は受験生ということで,過去の2年間よりも家庭学習に力を入れてきました。毎日目標を立てながら各教科のワークを行い,実力テストや期末テストに臨みました。しかし,点数が伸びた教科と伸び悩んだ教科が出てしまいました。今後,ワークをやるだけでは定着しないこともあると思うので,積極的にノートにまとめるなど,家庭学習の仕方を改善していきたいです。 二つ目は,部活動についてです。私は柔道部の主将として全力で活動してきました。今年は総体が中止となってしまい目標を見失いかけましたが,8月に最後の試合ができることになりました。3年間で味わった様々な思いを胸に秘めて,全力で立ち向かっていくつもりです。そのために,最近はランニングや筋トレなど計画を立てながら実戦しています。ベストの状態で最後の試合を迎えられるように体調管理をしていきたいです。  以上,1学期について二つ述べました。今年は,体育祭や蒼輪祭,修学旅行など通常通りに実施できない行事もあると思います。しかし,今できること,自分にしかできないことなどをきちんと考え,判断し,今後の中学校生活,悔い残らないように過ごしていきたいです。また,志望校に合格し,3年間共に過ごした友だちと,笑顔で卒業式を迎えたいです。

The Last Concert

IMG_0116IMG_0112IMG_0141IMG_0114IMG_0145IMG_0134

本日27日(水)のびのびタイムの時間に吹奏楽部が「ラスト コンサート」を開催しました。吹奏楽部が作製したコンサートのポスターには,『〈生徒の皆さんへ!〉新型コロナウイルスの影響で夏の吹奏楽コンクールがなくなってしまいましたが,新たな形でみなさんに2・3年生の演奏を届ける機会を頂くことができました!今回の演奏で2・3年生による演奏は最後となりますので,ぜひ足を運んで見に来てください!by吹奏楽部』とありました。それに応えようと会場となった体育館には,多くの生徒と先生方の姿が見られました。演奏曲目は,1「紅蓮華」Lisa 2「イエスタデイ」3「I Love…」official髭男dism 3パプリカ Foorin(米津玄師)でした。演奏が終わるたび,温かい拍手が湧き上がりました。短い時間でしたが,吹奏楽部のおかげで楽しいひとときを過ごすことができました。3年生の皆さん「お疲れ様でした」そして「ありがとう」

鹿嶋杯

IMG_0616IMG_0637IMG_0652IMG_0648

7/12(日),19日(日),23日(木)~25日(土)の計5日間で開催された「鹿嶋杯」の結果です。

12日 ソフトテニス部:個人戦 優勝 N・M,I・K組,5位S・H,J・M組

19日 男子バスケットボール部:対清真(勝) 対大野(負)  女子バスケットボール部:対鹿野(負) 大野(負)

23日 バドミントン部:個人戦 準優勝M・A,ベスト8K.M

男子バレーボール部:優勝 2-0鹿島,2-0高松

サッカー部:4-0カシマアカデミー,0-0高松(予選1位通過)

24日 野球部(鹿野・清真合同チーム):1-3大野,1-11鹿島

女子バレーボール部:優勝(1セットマッチ) 25-13鹿島,25-23鹿野,25-7高松,26-24大野

25日 サッカー部:準優勝 決勝0-1鹿島

剣道部:男子個人 優勝N・K,準優勝N・T  女子個人 3位T・M

開催されない競技や錬成会となった競技もありました。8月1日からは「カシマ ドリーム マッチ」が開催されます。3年生最後の晴れ舞台。保護者の観戦も可能となりますので,応援のほどよろしくお願いいたします。併せて,新型コロナウイルス感染症対策にご協力お願いします。

IMG_0154IMG_0152IMG_0160IMG_0156

7/27(月)1学期最後の委員会活動の様子です。掲示物の貼り替えや学習プリントの確認などの常時活動をしたり,1学期の反省や2学期の活動計画を立てたりしていました。みんな,自分の役割を責任をもって果たそうと真剣に取り組んでいました。

3年間頑張った 成長の姿

IMG_0074IMG_9934IMG_9908IMG_9869IMG_0461

23日(木)24日(金)鹿嶋杯の様子です。

23日。サッカー会場は大雨でボールが止まってしまう悪条件の中,1試合目KASHIMA  ACADEMYに4-0の大勝しました。2試合目は高松中と0-0の引き分けです。バドミントンはカシマスポーツセンターで3年生のみ個人戦を行いました。結果は後ほどお知らせします。男子バレーは2戦2勝の大勝でした。

24日。野球(鹿野中・清真学園との合同チーム)の1試合目は,大野中に1-3の惜敗でした。貴重な1点,ホームベースを踏んだのは,ヒットで出塁した,本校のM.K君でした。女子バレーは,1試合目鹿島中に勝利し,2試合目は大野中。0-7とリードされ,心配しましたが,23点で追いつき最後は26-24で勝利しました。(速報)

学校だよりNo.6

学校だよりNo.を更新しました。
※ 太文字をクリックするとご覧いただけます。

どちらが早くて,簡単かな?

 3年生の数学の授業では,図形の問題を展開の公式や平方根を利用して解いていました。
生徒は,どちらが「早く,簡単に解けるか」を比較検討していました。

IMG_0268

学校は,私たちにまかせて!

IMG_0141IMG_0135IMG_0139

毎週昼休みは「のびのびタイム」  今日15日(水)は,写真左から「ボランティア清掃」「体育祭実行委員」「生徒会中央委員会」が開催されました。どの活動も生徒が主体となって活動していました。体育祭実行委員は,新型コロナウイルス対策のため例年通りの実施が難しい中,思い出に残る体育祭にしようと意見を出し合っていました。

年間行事予定を更新しました

年間行事予定(改訂版)をアップしました。

※今後の動向により変更する場合もございます。